くろろのたのしいディスカバリー(2018年イベント編)

2018年に参加したイベントを簡単に振り返ります。参加する度に何か書き残したいなとは思いつつサボり倒しました。

 

 ■1月

2018-01-21 (日)

4U 1st Live!!! 「The Pres”id”ent 4U」 in Osaka&Tokyo 大阪公演

 

2018-01-27 (土)

久保ユリカ BirthdayLIVE2017(版)上映イベント2公演目

 

1月は4Uの大阪公演が印象的。オールスタンディングで楽しかった。ナナスタ楽曲のカバーが衝撃だったので、初披露だった大阪の方が東京よりも記憶に残っている。単独でこれだけ盛り上げられる3人のエネルギーは恐ろしい。ミニアルバム関連の記事を書いていたりする。

 

  

 

 ■2月

2018-02-03 (土)

4U 1st Live!!! 「The Pres”id”ent 4U」 in Osaka&Tokyo 東京公演

 

2018-02-10 (土)

山崎エリイ Concept Concert 2018「millefeuille harmony」

 

2018-02-24 (土)

2月度SHiKACO PARKファンミーティング@東京カルチャーカルチャー

 

山崎エリイさんのライブに初参戦。1stアルバムの楽曲を中心に80年代ポップスのカバー曲も織り交ぜた構成になっていた。Desireを歌う山崎エリイさんに”はーどっこい”を入れたのは記憶に残る瞬間だった。

久保さんのファンミーティングはディナーショーという珍しい形式。これに関しては個別で記事を更新している。飲酒OKのイベントは初めて参加したけど楽しかった。

 

 

 

 ■3月

2018-03-24 (土)
AJ Night 2018

 

2018-03-25 (日)

AnimeJapan 2018 2日目 BS11ブース 多田くんは恋をしない トークショー

 

2018-03-25 (日)

AnimeJapan 2018 2日目 ルミカブース ライブレボルト スペシャルトークショー&ライブ

 

2018-03-31 (土)

久保ユリカ 3月度ファンミーティング@KFC Hall Annex 第一部

 

2018-03-31 (土)

ひなビタ♪ライブ2018 待っててね、東京さんっ! 2日目 夕方公演

 

ライブレボルトが大変なことになり、Anime Japanで今後の展開が発表されるとのことだったので見届けに行ったところ、追加キャストとして道井悠さんが登場して本当に声が出た。

AJ Nightで初めて22/7のステージを見る。思えばこれが22/7との出会いだった…。MVをスクリーンで流しながらのパフォーマンスにはラブライブを感じた。この頃は「凄いし人気になるだろうけど自分には合わないだろうな」という距離感だった。

ひなビタ♪はARライブという新しい試み。ここまでやるのはキャラクターを大事にしてるからこそだなあと思う。裏では生バンドが演奏しており、音圧やアレンジなど素晴らしかった。ひなビタ♪自体がバンドの物語なので、演奏を大事にしてくれるのは嬉しい。

 

 

 ■4月

2018-04-14 (土)

久保ユリカ 4月度ファンミーティング@江戸川総合文化センター小ホール 第一部

 

2018-04-28 (土)

超バーチャルYouTu”BAR" 樋口楓

 

バーチャルYouTuber熱が高かった時期。GW辺りは特に熱かった。ニコニコ超会議での光景は忘れない。樋口楓さんとおしゃべり出来ていたら今でも沼から帰って来られているかわからないので良かったのかもしれない。

 

 

 ■5月

2018-05-02 (水)

肉フェスTOKYO2018 05/02

 

2018-05-13 (日)

ライブレボルト 2nd LIVERevolt RE:VOLT

 

ライブレボルトを諦めきれず2ndに参加。1stでサイリウム投げ込みがあった影響か、ステージと客席の間にフェンスが張られていて衝撃的だった。途中から無くなったので演出と言えば演出なのかもわからない。良粒揃いだった1stシングルが使えなくなってしまったものの、新曲でもユニット毎にスタンスは貫かれていて良かった。突き抜けた尖り方をしていると思うので頑張ってほしい。

 

 

 ■6月

オタクイベントに参加しなかった月。4月辺りから意識的に減らしていたところはある。いよいよ卒業かと思うものの、結局2018年後半にかけて尻上がりの投球を見せてしまう。

 

 

 ■7月

2018-07-20 (金)

Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』 in 日本武道館

 

2018-07-29 (日)

EDP presents ここなつワンマンライブ2018 ミライコウシン 夜公演

 

ナナシス武道館ライブ。最高のアルバムを持ってきての貫禄の公演だった。STAY☆GOLDで泣いた。そして2034年の金の蔵。もう20代半ばだけどナナシスは俺の青春です。

ここなつはオルスタでエレクトロサウンドということで結構はしゃいでしまった。小澤さんの心菜としての仕上がりが凄かった。キリステゴメンを生で聴けたのも感激だった。MCでは倉吉でのライブに触れ、もっとうまく出来たのにと悔しさを語っていた。ただ倉吉や今回のミライコウシンの道の先に年末のひなビタ♪ライブの実現があったと思う。

 

 

 

 ■8月

2018-08-05 (日)

「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」DVD in ハワイ 先行発売イベント

 

2018-08-18 (土)

超☆汐留パラダイス!「カラオケ戦隊声優ジャー ~ありがとう平成スペシャル!~」

 

久保ユリカさん関連のイベントに参加。正直なところ胃痛ラジオは深夜帯になってから全く聴けていないが、イベントだけ行く最悪なオタクになってしまった。声優ジャーは久保さんと徳井さんが仲良くやっていて良かった。日テレ主催だったが、別局のアニメの主題歌なども許容してくれていていいイベントだった。

現地には参加していないものの、22/7のVRライブが開催。3月のAJ Nightで一応フォローしていた22/7公式Twitterの告知ツイートをTLで見かけ、何となくリンクに飛び、YouTubeでのリアルタイムライブ配信を観る。そこから3rdシングルの音源を聴き、関連動画を漁り、新たな扉を開けてしまった感がある。

 

 

 ■9月

2018-09-09 (日)

KANA HANAZAWA Concert 2018~大丈夫~ 千葉

 

2018-09-20 (木)

22/7 計算中 Special Event

 

2018-09-23 (日)

22/7 サードシングル『理解者』発売記念「個別握手会」9/23<第3部>

 

22/7の冠番組である『22/7 計算中』のイベントに参加。初めてメンバーを生で見たのと三四郎も生で見られたので不思議な感覚だった。トーク半分とライブ半分といった内容。番組自体はバラエティとして真っ当に面白いのだが、イベントでのトークは探り探り感があってヒヤヒヤする場面もあった。イベントのラストでは配役が無かった3人の担当キャラクターが遂に発表され、11人のキャストと11人のキャラクター合わせて22人の新たなスタートの瞬間に立ち会えて良かった。

『第13次個別握手会受付中!』みたいな文言に萎縮しながらも、22/7の握手会に参加。握手会というイベントは、高校時代に参加した相武紗季さんの握手会以来である。倉岡水巴さんが好きなので握手しました。話せたのは1回で5秒くらいですかね。

 

 

 ■10月

2018-10-03 (水)

LiveRevolt 1stAL 「REBIRTH」発売記念リリースイベント AKIHABARAゲーマーズ本店

 

2018-10-07 (日)

こえけん!アニメ声優研究会「だーみな・えりぴょんの秋色うぃっちたいむ!」

 

2018-10-08 (月)

大原ゆい子デビュー3周年記念ワンマンライブ『ドライブライブ』  

 

2018-10-20 (土)

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe 1日目

 

2018-10-21 (日)

22/7 3rdシングル『理解者』発売記念「個別握手会」10/21<第2部>

 

2018-10-21 (日)

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe 2日目

 

2018-10-27 (土)

@JAM the Field vol.14

 

2018-10-28 (日)

久保ユリカ ハロウィンイベント2018 第一部

 

オタクしすぎた月。ナナシス4thがすごく良かったので個別で記事を書いてある。

大原ゆい子さんのワンマンライブに行けたのが良かった。リトルウィッチアカデミアの劇場版を見たときにEDで惚れ込んでしまったので、その”Magic Parade”を聴けて人生の伏線を回収出来たような気がします。ライブハウスということで音圧も凄かった。声優ライブも良さがあるけど、アーティストとして活動してるアニソンシンガーはこれぞライブという感じがする。

@JAMは22/7目当てで参加したけど新旧色んなアイドルが見られて良かった。握手会はまた倉岡水巴さんの回に参加。今回は3枚でした。次がどうなるか怖い。

 

 

 

 ■11月

2018-11-22 (木)

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live ディレイビューイング 「Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」Screening Party!! 1日目 舞台挨拶 スクリーン2

 

2018-11-29 (木)

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live ディレイビューイング 「Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」Screening Party!! 2日目 舞台挨拶 スクリーン1

 

ナナシス4thのディレイビューイングに参加。現地の良さもあるけどスクリーンで観るのも素晴らしい。1日目は大西沙織さんがめちゃくちゃ抜かれてた印象。スタッフが大西さん大好きなのか、2日目不参加だからという配慮なのかはわからない。KARAKURIが改めて凄すぎて映像化されたら一生見てしまう気がする。

 

 

 ■12月

2018-12-01 (土)

IDS!EVENT 2018 “STAND UP!” 東京1日目 夜公演
会場: Zepp DiverCity (TOKYO)

 

2018-12-18 (火)

FM FUJI開局30周年記念 “GIRLS?GIRLS?GIRLS” LIVE MONSTERS!!

 

2018-12-23 (日)

山崎エリイ SPECIAL LIVE ~夜明けのシンデレラ~ 昼公演
会場: AiiA 2.5 Theater Tokyo

 

2018-12-24 (月)

【1部】A&G ARTIST ZONE THE CATCH 公開生放送

 

2018-12-30 (日)

EDP presents ひなビタ♪ライブ2018 ~Sweet Smile Pajamas Party~ 昼

 

坂本真綾さんのライブに参加。7年ぶりとかになるらしい。20年近く前の”ユッカ”を生演奏で聴けたのがすごく感慨深い。最近の曲はあまり知らないけどFGOのタイアップ曲は激しかったり音程が高かったり転調が多かったりと変態みたいな楽曲が多くてボーカルも演奏も難しそうだった。

”GIRLS?GIRLS?GIRLS” LIVE MONSTERS!!は22/7が参戦していたので参加。表題曲を封印して11人曲のみを披露するという采配に感激してしまった。THE CATCHの公録はわちゃわちゃしていて楽しかった。帆風さんと倉岡さんが居ないと回らなさそうなのでそれは心配。あと全員間違いなく顔が良すぎる。

山崎エリイさんのライブは、歌ってる時の表情がすごい。楽曲への思い入れが強いんだろうなと思う。自分の物にしてる印象がとても強い。ファンを大切にしてるのが伝わってくる良いライブだった。

ひなビタは6年越しの声優ライブでみんな待ってたという感じ。楽曲のレベルが高いし今回も生バンド演奏だったので何も文句はない。neko*nekoの日高里菜さんが可愛すぎました。

 

 

そんな感じで振り返りでした。2019年は控えめにしたいと思いつつも22/7関連が爆発的に増えそうな予感。