くろろのたのしいディスカバリー(2022年2月)

えのぐ『イレイザービーム』

雲外蒼天

雲外蒼天

  • ME RECORDS
Amazon

 

去年12月に参加したワンマンライブで初披露されて刺さった楽曲。2月に配信スタートした新曲EP『雲外蒼天』に収録。

えのぐのアイドルソングでは『ハートのペンキ』が好きだったけど、それに負けず劣らずの可愛らしい楽曲。音作りはシンプルで言い方を変えればチープではあるものの、メロディラインとリズム感がとにかく素晴らしくて気に入ってしまった。

 

 

大原ゆい子 アコースティックワンマンライブ「シットリ。」(2022.2.5 参加)

 

大原ゆい子さんのコンサートに久しぶりに参加。アコースティックかつ小さめのライブ会場ということで、ライブタイトルの通り、歌声をじっくり堪能出来た。

アニメ"無職転生"の楽曲群が非常に良く、特に『風と行く道』が素晴らしい楽曲。ファンタジックな世界観とバンドサウンド、清涼感のあるボーカルの調和が見事。「狼と香辛料」の『旅の途中』にも似た空気を感じる。アニソンならではの音楽という感じ。

 

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーケストラコンサート(2022.2.6 参加)

 

幕張メッセにて開催。劇場版スタァライトのストーリーラインに合わせる形で、劇中の映像を随所で使用しながら進行していくオーケストラコンサート。劇中の展開を反芻しつつ生歌に浸る時間は至高の贅沢というより他なかった。

『スーパー スタァ スペクタクル』では歌詞の通り、その眩しい煌めきに目を焼かれた。作中では愛城華恋と神楽ひかりの口上シーンでライトが画面側(視聴者側)に向くのだが、その演出がライブでも再現されていて、客席側にライトの光が届いてきた。そんな訳で、物理的にも目を焼かれました。座席がほぼほぼ正面だったというのも大きい。

 

 

DDD~Discovery iDol Depot~(2022.2.11参加)

 

白金高輪SELENEにて月1ペースで開催されている、アイドル対バンフェス『DDD~Discovery iDol Depot~』。えのぐが参戦するということで現地へ。参加アーティストは半・地下アイドル辺りの層になるだろうか。そんな中でもえのぐはVRアイドルとして存在感を発揮していた。年間50公演という目標は伊達ではないですね。

結局この公演以外は行けず終いだったのだが、えのぐはこれ以降も皆勤賞ペースでこのDDDに参加していた。ファンが足繁く現場に足を運んでいくことで一体感も増していったことだろう。ライブの数をこなすというのは、そうやって現場を育てていく意味でも重要だと思う。

 

 

Tokyo-7th FESTIVAL in Ryogoku Kokugikan(2022.2.26-2.27 参加)

 

両国国技館で開催されたナナシスのライブ。おじいちゃんだからナナスタライブとTokyo-7th FESTIVALの違いが分からなくなってきた。

前々から制作が発表されていた新エピソードが演出に組み込まれており、世代交代を強く意識させるものだった。777☆Sが揃っていない単独ライブというのもそんな気持ちを助長する。特に篠田みなみさんの不在から受ける心理的な影響は大きかった。

ライブの冒頭では新章のカラーが前面に押し出されており、新エピソードや新ユニットお披露目などがあって、若干置いてけぼりを食らった部分もあった。ライブというよりイベントのような雰囲気も若干漂っていて、それもまた体制の変化を感じずにはいられない部分だった。

そんな中でも4Uは個々の力が強く、相変わらず楽しいライブ空間を作ってくれていた。4UのTシャツを着てる人も多かった印象。この場で単独ツアーも発表されたが、待望のそれと言っていいだろう。

初日は面食らったものの、2日目以降は耐性も出来ていたし、深く考えずに楽しむことが出来たと思う。ウィッチの映像出演とか、そこそこ迷走してたけど何か面白かったしまあ良いかな。前体制時のナンバリングライブに流れていた、アイドルに対する切実な何かが恋しい気もするけれど。俺の中から消えただけなのかもしれないが。。

 

 

フーリンキャットマーク『Reading of the Pisces』

Reading of the Pisces

Reading of the Pisces

  • フーリンキャットマーク
Amazon

 

東方関連の同人音楽から派生したという、アキシブ系コンポーザー。ボーカルが可愛らしく、楽曲によっては久保ユリカさんを感じる部分がしばしばあった。

楽曲ジャンル自体が好みなのでどれを聞いても褒めたくなってしまうのだけど、中でもこの楽曲は完成度が高くて好き。

 

 

和田彩花『私的礼讃』

 

アンジュルムを卒業してソロデビューを果たしている、和田彩花さんによる1stアルバム。ハロプロアンジュルムも全く分からないので、Spotifyのアイドル特集プレイリストで偶然聴いたという出会いだった。

アルバムを通してどこか生々しくグロテスクな世界観に惹き込まれる。若干ホラーなショートトラックに、無機質さすら感じさせる声音も相まって、最初に聴いたときは背筋がぞくりとするような印象を抱いた。頭から通して聴くのが一番良いけど、単曲でも『mama』『みやしたぱーく』は必聴。

アイドルグループ卒業後にここまでアーティスティックな音楽活動をしている例を他に知らなかったので驚きだった。