20150323 『秒速』聖地巡礼、部室野球、飲み会、ワイン爆発

24日だけど23日の日記を書く

 

昨日は昼から友人と『秒速5センチメートル』のロケ地巡りをしにいった。栃木や鹿児島の方には行かず、東京の代々木周辺辺りを。これは別で記事にしようと思うのでここでは多くは語らない。これを多く語らないと、殆ど日記の中身が無くなってしまうのだが…。

 

夜の7時から1年次の少人数クラスでの飲み会があって、ロケ地巡りをした友人も一緒なんだけど、ロケ地巡りがかなり早く終わって暇だったので、大学に行って部室でだらだらとしていた。先週卒業して大学に別れを告げたばかりだったのに、すぐに戻ってきてしまう辺り締まりがない。

ピンポン玉と、新聞紙+ガムテープで作ったバットで繰り広げられる部室での野球を、『部室野球』と呼んでバカな男子達で良くやってたんだけど、暇な2時間くらいずっとその部室野球を2人でやってた。やろうと思ったらピンポン玉がなくなっていたので、近所の100円ショップまでピンポン玉をわざわざ買いに行った。たぶん俺は小学生なんだと思う。

部室野球の創始者は俺と友人の二人で、お互いそんなに学部とかに友達がいなかったので、授業の空き時間は良く部室に入り浸っていた。大学って意外と食事する場所に困ったり、気を遣ったりする("便所飯"という言葉があるくらい)と思うんだけど、部室なら昼ごはんをもそもそ食べても大丈夫なのである…。他の部員が来てたり、何か話題があれば話したり出来るけど、二人きりだとまあ暇になるので、そこで部室野球が生まれたのであった。悲しい発足理由。

本来は会議とかに使うのが部室の正しい役割なんだけど、何となく暇で行き場所も無いって人は部室に良く来て、結構居心地のいい場所ではあった。まあそれも今度こそお別れだろうな。勤務地から学校まで結構近いので、ふらっと立ち寄ってしまいそうな気もするけど。

部室野球をやるのもこれが最後だなーみたいな話をしながらやってたけど、まあ別に何か特別なことをするでもなく、アホみたいにピンポン玉を打って、素人みたいな変化球を投げて、ピンポン玉が2.3個割れたりして、そんな感じで終わった。ロクでもない遊びで、ロクでもない時間の過ごし方ではあったけど、まあこれで良かったのかなという気がする。この日に関しても、四年間に関しても。

 

その後、飲み会ではどうでもいいような話をしてたら3時間くらい経ってた。早起きだったので眠かった。途中、相当うとうとしていて記憶が無い箇所がある。

どうして眠いのかというと、昨日の深夜、部屋に寝かしてた赤ワインのコルクが急にぶっ飛んで、部屋中に赤ワインが飛び散って、その処理に追われていたからである。マジでなんなんだ。

 

飲み会後は眠い中帰って、寒かったからほっとレモンとか買って飲みながら帰宅した。そんな感じで眠りました。