20150805 スクフェス、『リライト』/法条遥、それが声優! #5

 

 昨日遅くまでスクフェスをやってたせいで完全に寝不足な一日でした。
スタミナ回復やレアガチャを引くのに使えるラブカストーンっていうアイテムがあって、ゲームを進めるなり課金して買うなりで入手出来るんだけど、キャンペーンとか何とかでぼんぼん配布してくれるので課金しなくてもめちゃくちゃ集まる感じになってる。
つまりは課金せずとも課金ユーザーみたいにハマれてしまうという訳ですな。スタミナ回復を待たずにガンガン出来てしまうのは素晴らしいです。これは一度課金したら確かに沼にハマってしまいそうですね。


会社では、給茶器から出てくる不味いコーヒーを5.6杯流し込んで意識を保っていました。月末処理も終わったので明日から暇になりそうです。自習アイテムを持っていかねば。

 

リライト (Jコレクション)

リライト (Jコレクション)

  • 作者:法条 遥
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本
 

これは昨日読みました。

SFで良く登場する『タイムパラドックス』を題材として突き詰めてある作品。過去にタイムスリップして親を殺すことは出来ないっていうアレです。良く登場するけど、まあ難解だったり扱いが難しいものなので、そこに焦点を当てるのってなかなか無いのかなと思います。一種のタブーというか。でもこの作品はそのタブーに対して妥協せずに取り組んでいて読み応えがありました。

文章だったり文字や記号って、映像には無い独特の恐ろしさを表現出来ると思うんですよね。背筋が凍る感じというか、心の奥に引っかかる違和感というか。映像なんかと比べて山場がわかりにくかったり、演出が効かないのがそういう方向に作用するのかもしれません。

「?」マークとか、ポツンとあるのを見てるととめちゃくちゃ怖く無いですか。「❇︎」みたいなのも。と、少し脱線しましたが、この作品でも読んでて背筋がぞくぞくするような文章表現があったのでそんなことを思った次第です。

これは4部作の1作目とのこと。良かったので、読み終わってすぐに残りの3作もAmazonで注文しました。社会人になってからこういうとこの躊躇がなくなって来たのは良いのか悪いのか。。

 

観たアニメ
・それが声優! #5 「イベント」
 
 
今週のいちごちゃんも可愛かったな!(完)
 
 
眠いので早めに寝ます。早く夏休みになって欲しい。