20150327 工業簿記2級修了、家庭教師、デレマス10話、代表戦

9時半くらいに起きて、株を見たりダラダラしてから、サイゼリヤで昼食&勉強へ。

 

工業簿記の範囲も遂に最後までやった。直接原価計算の固定費調整でかなり苦戦したけど、何とか乗り越えることが出来た。入社前に終わって良かった。あとは過去問を解いて問題慣れしつつ、うろ覚えのところを潰していく。

サイゼリヤで勉強してたら急におばさんに話しかけられて、大学生かどうか聞かれて、4年生でもうすぐ就職だと言ったら「家庭教師を頼もうと思ったんだけど4年生なら無理ですよね……」ってなって去っていった。家庭教師ってこうやって雇うパターンもあったりするのか…っていや、これは特殊だろう。謝礼とかどうするつもりだったんだ。

塾バイトをやってたくらいなので、家庭教師もやってみたい気持ちは持ってたけど、タイミングが悪かったな。もしかしたら女子高生に教えることが出来ていたのかもしれない。まあそれ以上に怪しい案件ではあったけど。

 

サイゼリヤには5時間弱いて、帰宅してからデレマス10話を視聴。

 

 

諸星きらりさんがこんな表情をするとは思わなんだ。ちょっとドキッとしたよね。凸レーションの三人は見ててほっこりするので良い。

 

 

その後、サッカーの代表戦も見てた。宇佐美を始めとして新鮮な選手が見れたので面白かった。縦の意識が強くて、スピーディで楽しめる試合だった。横ばかりの退屈なパス回しが減ってよかったんじゃないかと思う。

ちなみに新監督の名前をまだ覚えられていない。

 

その後、テキスト巻末の模試みたいなのを工業簿記のところだけやった。第4問が4/20点、第5問が20/20点で24/40点という結果に。第5問は標準原価計算のシュラッター図のとこだったけど、苦手だったところが得点源に出来てきていて良い感じ。第4問もボロボロではあったけど解説読んで納得出来たので大丈夫そう。

逆に商業簿記の方を忘れてると思うので、明日2時間計って全範囲の模試をやる。

 

明日は美容院に行こうと思ったけどやっぱり辞めた。あとスーツをクリーニングに出す。

あとは、後輩に借りてる本があるので、大学に行って部室に置いていこうかな。ついでに桜の写真とかも撮りにいきたい。ただ簿記もしっかりやりたいので、早めに起きて模試を終えてから出かけるのが理想的。