読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150213 ロードバイク、図書館、お笑いライブ、カメラバッグ、TSUTAYA、タバコ、秒速5センチメートル

12時くらいに起床。9時くらいに起きるつもりでした。なかなかうまくいかないな。図書館に行きたかったのでさっさと仕度して出発した…けど、近所の図書館には借りたい本が置いてなかったので、適当な本を選んで借りて帰宅。借りたい本はちょっと遠くの図書館まで足を伸ばして借りることに。

随分前に2万円で買った粗悪なロードバイク(2万円のロードバイクはロードバイクとは言わないらしい)がパンクしているので弟の自転車を借りようと思ったけど、弟のもパンクしていた。そういうわけで、半年くらいパンクしたまま放置してたのを、いい加減見てもらうかと近所の自転車屋にロードバイクを持っていったら、パンクしてなくてただ空気が抜けているだけだった。俺が空気を入れるのが壊滅的に下手だったようだ。1000円くらいの修理費を覚悟してたのが、100円で済んだので900円得しました。

 

空気入れたてのロードバイクでちょっと遠くの図書館まで行ったけど、ここにも目当ての本が置いてなかった。Webで蔵書検索とかすれば事前に把握できたことなんだけど、流石に置いてあるだろうみたいに甘く見ていた…。結局、近所の図書館で取り寄せを頼んで、帰宅。

 

昨日の記事で書いたけど、母親とお笑いライブを観に行こうと思っていて、これはちゃんと誘い出すことが出来た。結構喜んでくれていた様子だったのでよかった。当日券がちゃんと買えるかという課題はあるけど…。ちなみに明日行きます。ハッピーバレンタイン。お笑いライブって初めてなので空気に順応できるか少し不安だ。あとバレンタインだから女子のファンとかがすごそう。男子大学生とその母親っていうコンビは居づらいかもしれない。

 

その後、イタリア旅行で撮った写真をちょっと印刷したかったので再び出かけた。プリントしてみるとピンボケしてたり変に明るかったりでまだまだ修行が足りないな。100円のフォトフレームなんかに突っ込んでみたのをじいちゃんばあちゃんとかに渡そうかなと思ってたけど渡すタイミング逃したので自分の机に自分が撮った写真飾ってる人になってる。

あとカメラのキタムラでめっちゃ安いカメラバッグを買った。これまで、インナーバッグにカメラと予備レンズを収納して、それをリュックに入れて持ち運んでた。リュックで移動したいからっていうのがインナーバッグを選んだ理由だったんだけど、よく考えたら別にインナーバッグじゃなくてもリュックの中に入れば構わないんだよね。

 

f:id:kuroroblog:20150214013259j:plain  f:id:kuroroblog:20150214013714j:plain

(左が買ったやつ、オレンジのは前に使ってたやつ)

 

インナーバッグは収納はいいけど、一瞬だけしまいたい時とかに融通が利かないのが不便だったので、インナーバッグにも出来るサイズで、肩とかにかけても使えるやつにしました。予備レンズは入らないんだけど、出先で一回もレンズ交換したことない。レンズはレンズで別のに収納すればいい話だしね。

 

そのあとTSUTAYAに寄ってレンタル。

・BD スカイクロラ(劇場アニメ)

・CD 光るなら(四月は君の嘘の前期OP)

・マンガ 聲の形(最終巻)

レジに行ったら、TSUTAYAの仕組みをあんまり理解して無さそうなおじさんが延滞料金で36000円くらい請求されてた。こういう場合って救済措置とかあるんだろうか。全額むしり取られたらおじさんであっても泣くでしょ。

 

あとコンビニでマルボロの新しいメンソールのやつの10本入りが出てたので買ってみた。カプセツ潰すやつね。しかし早速吸ってみたもののイマイチ。パッケージに紫とかオレンジとか水色とかが混じってると大抵地雷だな。最近はメンソール自体あんまり好きじゃないかも。

完全に自分の話になりますが、

マルボロ赤(ミディアムと半々くらい)

ラッキーストライク

最近はこの辺を好んで吸ってます。洋モクと言うんでしょうか。ラッキーストライクに関しては完全に『ショーシャンクの空に』っていう映画で囚人が吸いまくってるのを見て憧れたっていう理由です。やっぱりたばこはマッチョじゃないとな。

 

帰宅後して夕飯食べてちゃんと何かやらなきゃって思ったはずなんだけど、気付いたらワインとチーザ(最強のおつまみ菓子です)をセットしてサッカーゲームを開始してた。全てチーザが悪い。切り上げようとしたところで弟がやってきて対戦しようと言い出したのでふざけんなと思いつつ対戦した。結局簿記の勉強は進みませんでした。

 

あとアニメを1話だけ。

・四月は君の嘘 #17 「トワイライト」

 

君嘘では椿ちゃんを応援してしまう。片思いしてる女の子は美しい。新海誠の「秒速5センチメートル」のコスモナウトに出てくる女の子(名前忘れた)と似てるんだよなー。好きな相手が自分とは違う世界を見ているっていうか、違う世界に生きてて届かないというか。その世界を分かち合っている、共有している相手は自分以外に居て、それがわかるから身を引いちゃうっていうね。良いよ~、良さだよ、良さ。

 

明日はラバーガール観に行くので若干早起き。用事がある時はちゃんと起きられるんだけどな。ライブの後帰ったらちゃんと色々やろう。最近、ちょっと休んでた小説もぼちぼち書いているのでそれもやりたいな。そのあたりはそのうち別の記事で少し詳しく。