自粛期間中によく聴いてた音楽(13曲)

自粛期間中は音楽聴いてることが多かったので、新しく聴いてみて良かったやつをメモ。

Spotifyをグルグルしてて見つけた曲や、知り合いのオタクにおすすめしてもらった曲など。何となくでピックアップしたら13曲になった(順番は適当です)。

 

1. 渋谷に集うな! 山崎あおい
2. 翠緑と紅蓮 Blanc Bunny Bandit
3. ネオンライト TEMPLIME
4. Prism Freezer
5. 東京フラッシュ Vaundy
6. gravity (Album Mix) 夏川椎菜
7. Believe Myself 椎名心実(CV.佐藤聡美)
8. 逆さまのガウディ 厚木那奈美
9. pretty fever 寿 美菜子
10. グッドバイ inert blue
11. Mellow Yellow SPiCYSOL
12. ANYWAY TENDRE
13. WANING MOON MELLOW MELLOW

 

1. 渋谷に集うな! 山崎あおい

タイトルが目に止まったので聴いてみたら良かった。自粛期間っぽいタイトル(?)。

同アーティストの「鯖鯖」も良かった。 

 

 

2. 翠緑と紅蓮 Blanc Bunny Bandit

「ひなビタ♩」の姉妹コンテンツ「バンめし♩」内における主人公バンドの楽曲。鍵盤担当である吉廻千代(CV.高橋未奈美)とベース担当である黒川 亜理紗(CV.安井咲希)がボーカルを務める。

ピアノとベースを筆頭に楽器の音色が心地いい。二人のデュエットも最高。

 

 

3. ネオンライト TEMPLIME

Spotifyをグルグルしてたら見つけた楽曲。TEMPLIME作曲、星宮ととボーカル。星宮ととはVtuber的なものだと雑に理解している。

「M3」と呼ばれる「音系・メディアミックス同人即売会」にて、楽曲自体は去年に発表されていたようだ。EPがリリースされたのは最近っぽい。

水音だったりサウンドがところどころ印象的で惹かれた。癖になる。 

 

4. Prism Freezer

Freezer作曲、妃苺ボーカル。

上記「ネオンライト」のワンクリック圏内にあって、気に入った曲。妃苺さんも「M3」で音源を出していた経歴があるっぽい。同人音楽界隈という感じかな。

特徴的なメロディではないしサウンドがリッチな訳でもないけど、何だか気に入って繰り返し聴いてた。同タッグによる「Seaside Girl」もオススメ。

 

 

5. 東京フラッシュ Vaundy

鬼チルい。この人まだ未成年らしい。マジ?

最近フルアルバムが出ていたのでオススメ。出す曲が段々とメジャー寄りになってる気がするけど。

 

 

6. gravity (Album Mix) 夏川椎菜

夏川椎菜さんの1stアルバム「ログライン」に収録。

元々はデビューEP「グレープフルーツムーン」の収録曲だった。このアルバムバージョンは小気味よく軽快なアレンジになっていて楽しい。

 

 

7. Believe Myself 椎名心実(CV.佐藤聡美)

ガールフレンド(仮)のキャラクターソングはこれまで聴いたことがなかった。

アキシブ系のこういう曲調に、こういう声質の女性ボーカルが乗るのが個人的にかなり好み。「ひなビタ♩」の山形まり花さんの楽曲もそんな感じ。

 

 

8. 逆さまのガウディ 厚木那奈美

ランガちゃんこと「Run Girls, Run!」のアルバムが発売。これは厚木さんのソロ曲なのだが本当にいい。個人的声優ベスト入り。

 

 

9. pretty fever 寿 美菜子

オタクがオススメしてくれた曲。寿さんのソロ活動全然追ってなかったけど、こんなに良い曲出してたとは。

 

 

10. グッドバイ inert blue

「ネオンライト」のTEMPLIMEさんのWORKSを見てたら出てきた(名義は違うものに分けてるっぽい)。「inert blue」はインディーズバンドかな。

サイケな感じが好み。きのこ帝国をちょっと思い出した。でも歌声は爽やか。夏に聴きたい。

 

 

11. Mellow Yellow SPiCYSOL

アーティストのこと全然知らないのでWiki見てたらハロウィンパーティーで知り合って結成したって書いてあってすごいなと思った。 陽キャかよ。

メロウかつ爽やかで素晴らしい。ドライブでかけたい。

 

 

12. ANYWAY TENDRE

TENDREの楽曲。「ampel」のベースボーカル、河原太朗のソロプロジェクトらしい(さっきググった)。

この曲に限らず、少し独特なメロディが癖になる。どこか毒のある雰囲気が好き(ジャケットの印象に引っ張られてるだけか?)。ボーカルもかっこいい。

 

 

13. WANING MOON MELLOW MELLOW

三人組アイドルユニットMELLOW MELLOWの楽曲。MELLOW MELLOWのほぼ全曲は宮野弦士によって書かれており、これはフィロのスこと「フィロソフィーのダンス」 と同じ。

踊れるけど優しくチルいメロディで素晴らしい。

 

 

 

以上、雑だけどこんな感じです。プラスアルファをまとめたプレイリストも。