読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久保ユリカさんの『SUMMER CHANCE!!』の話

 

 

久保ユリカさんの2ndシングル、『SUMMER CHANCE!!』が8月17日に発売となったので記事にします。感想多め。

2月17日発売の1stシングル『Lovely Lovely Strawberry』から半年、待望のNEWシングル。表題曲『SUMMER CHANCE!!』とカップリング曲『記憶コロコロ』の2曲が、それぞれのインストverも含めて収録されている。初回限定版では、沖縄で撮影したというミュージックビデオのフルバージョンと、メイキング映像が収録されたDVDが同梱されてます。

CDを予約すると特典お渡し会イベントへの応募券が貰えるということで、今回3ヶ所のお渡し会への参加が叶って良かった。

 

■SUMMER CHANCE!!

表題曲『SUMMER CHANCE!!』は夏×アイドルといった感じの楽曲。

明るさに振り切れていて、多少の憂い事は吹き飛ばしてくれるようなパワーがある。ストリングスで豪華に彩られているほか、サビでベースがブリブリ主張しまくってくるのも圧力を感じる。圧倒される。ボーカルもはつらつとしていて非常にパワフル。

サビが1番サビ、2番サビ、ラストサビとあるけど、一字一句同じ歌詞になっていて面白い。1stから久保さんが追求してるものとして「耳への残りやすさ」というものがあるので、それが反映されているのかもしれない。サビ内では「大好き」を5回繰り返すところがあり、こっちが大好きだよという感じではあるものの、これも非常に耳に残るフレーズ&リズムになってる。

こちらはMVのShort.verがYoutubeに上がっている(【久保ユリカ】2ndSG「SUMMER CHANCE!!」MV short ver. - YouTube)ほか、初回限定版のDVDでもフルバージョンが視聴できる。

更にはMVの振り付けを確認できるDance.verという動画もアップされている。これはなかなか他で見たことがないので貴重だと思う。久保さんのキレのあるダンスと美脚が見れる。

 

www.youtube.com

 

 

■記憶コロコロ

今回のシングルでミソなのがカップリング曲の『記憶コロコロ』で、これが素晴らしい曲。

表題曲とは一転して、哀愁漂うしっとりとしたメロディ。アコースティックのバンドサウンドを主軸とし、笛の楽器(小学生並の語彙)がサビなど要所で登場してノスタルジックな雰囲気を作り上げている。後半に進むに連れて少しずつ盛り上がりを見せるけど、そこで盛り上がり過ぎないところも良いと思う。

久保さんの歌声も地声に近いもので、アニメキャラ風のいわゆる萌え声、張った声ではない。ただ『記憶コロコロ』という可愛らしいタイトルにマッチするよう、艶っぽくはなり過ぎないようなところを探っているように感じる。聴きやすくて、聴き飽きない。聴き疲れない。

 

特筆すべきはその歌詞。勝手な解釈を混ぜつつも書いていく。

 

ボクらは記憶でできている

コロコロ転がり削れながら

そのうち記憶は丸くなる

良いのも悪いのも優しくなっていく

 ギター背負った大学生 誰にあこがれて進む?

どん底に落ちたとき 誰に頼れるかな?

 

この二つの連から見えること。楽曲の主人公は、『どん底』を知ってる。経験してる。でも彼女は許してる。全てを受け容れて、感謝してる。『どん底』さえも許してる。今の自分に繋がってるっていう確信を持ってる。過去と現在の間に一本の糸を見出してる。

転がるためには動き出さなくちゃいけない。緩やかであっても下り坂に、身を投げ出さなくちゃいけない。そのためには覚悟と決断が要る。夜行バスに乗り込んだ、その夜。勇気を振り絞って動いた時の衝動が、記憶の奥底にある。少し勇気を出した、思い立った瞬間が、大事な記憶になる。そこから転がり始める。『ふるさと』っていうのは、転がり始めた原点の場所のことを言ってると思う。

主人公として想定されるのはおそらく20代後半くらいの女性。勇敢に転がり始めて、自分の身体で色んなことに体当たりで気付いてる。苦境を乗り越えて、やがてそれらを受容出来る大らかさを獲得してる。延長線上の現在を大事にしていて、思い切り楽しんでいる。いったい誰をモデルにして描かれた女性なんだ…………

なんかポエミーになってるけど概ねこんな感じの曲だと理解した。スムルースの徳田さん、いい曲と歌詞を書かれる。久保ユリカさんが歌うからこそより一層心に響く楽曲になってると思う。曲単体も素晴らしいけど、久保さんのパーソナルな部分が絶妙にシンクロしているのが良い。 

 

そんな感じでそれぞれの感想みたいなのを書いてみた。1stみたくMVのキャプチャをペタペタ貼るやつ(参照:久保ユリカさんの『Lovely Lovely Strawberry』の話 - くろろのたのしいブログ(仮))もやろうと思ってたけど疲れたのやめておく。

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CqEui_5UEAA_nGp.jpg

 

とりあえず予約してたのを引き取った通常盤11枚。あと5枚引き取る予定。可愛いけどこう並べるとちょっと不気味ではある。

 

 

 

◆参照・関連ページ 

 

久保ユリカ/歌詞:SUMMER CHANCE!!/うたまっぷ歌詞無料検索

久保ユリカ/歌詞:記憶コロコロ/うたまっぷ歌詞無料検索

 

 

久保さんのインタビュー記事。記憶コロコロに関する応答が素敵。