読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月良かったもの、イベントなど(2016年12月)

2017年に入ってしまっているけど、12月の振り返り記事作成。2016年毎月書いたぞ。

 

 

オーイズミ『1000ちゃん』

1000☆CHANCE!!

1000☆CHANCE!!

  • 1000ちゃん
  • アニメ
  • ¥250

  

久保ユリカさんがMCを務めるオタク情報番組『アニゲーイレブン』にてピックアップされていて興味を持ったコンテンツ。新田恵海さん演じる『1000ちゃん』というキャラクターがメインキャラ。キャストは新田恵海さん、渕上舞さん、洲崎綾さんという豪華な顔ぶれになっており、ライブも行われているようだ。

 

f:id:kuroroblog:20170104004848p:plain

画像引用:ABOUT |1000ちゃん 公式ポータルサイト

 

いまいち設定を飲み込みきれていない部分もある中、とりあえずiTunesで数曲買ってみたけどこれが良い感じだった。いわゆる電波系の楽曲が多く、これが非常にノリがいい。

新田恵海さんがこういう歌い方もこなしていたことに感激。新田恵海さんの歌唱力は相当にヤバいと思っているのでいつかライブで生歌を聴きにいきたい。

 

 

 

もうすぐニューシングルが発売予定。良さげだし買うと思う。来月辺りにブログで取り上げてるかもしれない。

 

微熱?ロマネスク?

微熱?ロマネスク?

 

 

 

The QUEEN of PURPLE『TRIGGER / Fire and Rose』ほか

TRIGGER / Fire and Rose(初回限定盤)

TRIGGER / Fire and Rose(初回限定盤)

 
トワイライト(初回限定盤)

トワイライト(初回限定盤)

 
Winning Day / Lucky☆Lucky(初回限定盤)

Winning Day / Lucky☆Lucky(初回限定盤)

 

 

ナナシスより、Le☆S☆Caの『トワイライト』、KARAKURI / 4Uの『Winning Day / Lucky☆Lucky』が12/7に同時発売したので購入。The QUEEN of PURPLEの『TRIGGER』は10月に出てたけどこれも11月末くらいに。アプリ無課金支配人の端くれとしてはここで金を落とすしかない。

QoPの表題曲『TRIGGER』は刺さらなかったけど、カップリング曲の『Fire and Rose』にかなりハマってしまった。単純にサウンドがロキノン風でかっこよく、そこに乗っかる女性ボーカルが力強さと艶やかさを兼ね備えていて絶妙。アジカンとかELLEGARDENとか俺が高校生くらいのときに流行ってた音楽と雰囲気が似ていて勝手にエモさを感じているというのもあるかもしれない。あるいは単純にボーカルが好みなのかもしれないな。

大音量で聴くと最高に気持ちいい。特にQoPの面々に思い入れがあるわけでもなく、彼女らのストーリーにもまだそこまで厚みは無いはずなのだが、ラストで繰り返される英詞サビに言い様の無い痛切さを感じてしまう。

ドラマCDでのMCをどうするかという会話の流れでムラサキが「歌に全て込めた(からMCは必要ない)」と言ってたのもあるかもしれない。どうしてか汗を飛ばしながら凛々しく歌うムラサキが浮かんでくるのである、そのムラサキはスポットライトを浴びながら歌う喜びを噛み締めている、めちゃくちゃいい表情をしている……

その一方で楽器勢の存在感は正直薄い。楽曲単体はめちゃくちゃ好きだけど、キャラクターバンドの楽曲としてはもう少し工夫が必要と言える。4Uと同じだけど、コーラスやハモり、ユニゾンを入れてみたり、各キャラのソロボーカルverを出してみるなど。

この辺りはキャラクターバンドが共通してぶつかる壁と言える。「けいおん!」の楽曲でも琴吹紬ちゃんを感じたことないし。「これムギちゃんのキーボードだ!」とか無いし。

 

アイドル事変1st.ステージ START UP, DREAM!!

 

別記事作成済み。1月期にアニメ放送も控えている『アイドル事変』のライブに参加。

つんく♂が関わっていたりと何かしらデカいことをやりそうな雰囲気がある。ムラや危なっかしさはあるものの、きっと当たればデカい。「.263 34本 105打点」みたいな雰囲気を持っている。(伝わる)

 

It’s All Star☆Right彡

It’s All Star☆Right彡

 

  

 

久保ユリカ『ありがとうの時間』、『ありがとうの時間』リリースイベント(2016.12.11参加)

 

久保ユリカさんの3rdシングル『ありがとうの時間』を購入。リリースイベントにも参加しました。かなりメッセージや想いが込められている素敵な曲です。感想だったり考察だったりその辺りは別の記事にまとめた。

 


リリイベのお渡し会で話せる時間はだいたい10秒くらい。3回参加したら、「何度もありがとう」的なことを言ってもらえた。決して覚えてもらうことが目的ではないけど、嬉しいか嬉しくないかで言えば大変嬉しい。

一回の時間は短いけど、最近は6回行けば1分間話せるじゃんという思考になってきた。短い時間であっても積み重ねればそれなりにはなる。そうすればメッセージも多少繋がったものには出来る。楽曲や演技の感想なども、やはり対面で伝えたいところではある。その辺りは大事にしたいところだと思った。

 と言いつつも大事な10秒間で気持ち悪いカミングアウトをしているのだった(↑の記事参照)。

 

 

久保ユリカ クリスマスイベント2016(2016.12.25参加)

 

六本木にて開催された久保ユリカさんのクリスマスイベントに参加。詳しくは↑の記事参照。

これが2016年最後のイベント。2016年は久保さんを追い始めたのもあって例年にないイベント参加数だったが、それを締め括るに相応しい素晴らしい内容だった。

 

 

そんな訳で2016年12月分も終わり。何だかんだで1月から始めた月間まとめが1年間続いたので少し達成感がある。雑な時期もあったけど。 2017年も続くといいなと思う。