今月良かったもの、イベントなど(2016年10月)

もう12月に入ってしまっているけど10月の振り返り。記憶も薄れつつあるので思い出しながら。

 

加納新太君の名は。 Another Side:Earthbound』

kuroroblog.hatenablog.com

 

詳しくは個別記事を作成済み。『君の名は。』 の世界に深みを与えてくれる一冊。個人的には必読本だと思います。

 

 

91days

 

10月に最終回が放送。めちゃくちゃ良かった。1クールの中でマフィア抗争や復讐劇における人間ドラマをしっかりと描いていて素晴らしい。ラストの美しさにはしばらく余韻に浸ってしまった。

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 埼玉公演』(2016.10.15~10.16)

 

SSA公演の1,2日目にLVで参加。

1日目はブランドニューキャッスルと称して初期メンバー無しでの公演。重要な意味のある公演だったと思う。去年の3rdライブで感動させられた「Hotel Moonside~in fact」の流れを持ってこられて再度やられてしまった。その後に「あいくるしい」が来てだいぶ感情が持っていかれた。

2日目は初期メンバーによる公演。1日目と比べると、場数の違いによるトークの安定感が印象的だった。大坪さんがレモンタルトを食ってたのが最高だった。リハーサルでは口に入れすぎて歌えなくなってたというエピソードも最高だった。サプライズゲストで早見沙織さんが登場したときは死ぬかと思った。

原紗友里さんには今年も本田未央を見せてもらった。これだけでも足を運んで良かったと感じる。オレンジが似合う女性はなかなか居ない。

 

 

アイドル事変『It’s All Star☆Right彡/キラキラ』ほか

It’s All Star☆Right彡

It’s All Star☆Right彡

 

  

アイドル事変のCDを3種類購入。久保ユリカさんを贔屓目で見てしまっているのかもしれないけど『キラキラ』の楽曲は2曲ともお気に入り。『キラキラ』というユニット名に関してはどうしてこれにしたんだという気持ちになりますが…。

12月4日のライブに応募して当選したので楽しみ。ゲームの方はあまり触っていないのでCD曲しかまともに聴いてないけど、全体的に縦ノリの文脈を感じるのでライブは盛り上がるんじゃないかと思う。

 

 

小学館久保ユリカ『奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)』

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)

 

 

『声地探訪』というシリーズの第一弾として小学館より発売された、いわゆる地方ガイドブック。声優さんが出身地のお勧めスポット等を巡って、ガイドしてくれるというもの。今回は『奈良×久保ユリカ』ということで購入。久保さんは愛称が「シカコ」であるくらいに奈良県のイメージが強いので、こういった企画には起用しやすいように思う。

情報がコンパクトにしっかりと纏まっていて、10分もあればざっと読み切れる内容だった。写真の割合が多く、半分は声優さんのグラビア的な側面があるので、濃い情報をがっつり載せるという類のものではない。声優のファンでないと少し物足りないという印象を受けるかもしれない。(個人的には満足ですが…)

 

 

 

 

キャンプしたり河原でシチュー作ったりとアウトドアな活動が多かったのもあって、インドア活動が少なめだった。ポニーキャニオンのライブや奈良ノススメ発売イベントなど、久保ユリカさん関連イベントに参加出来ていないのが悲しいところ。