読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『胃痛DVD in 奈良』のロケ地巡りをした話

雑記 久保ユリカ

7月17日に、久保ユリカさんがメインパーソナリティを務めるラジオ『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い』、通称『胃痛ラジオ』のイベントが行われた。ラジオのDVD版が発売となったということで、その発売記念イベントという形。DVDについては雑ながらも下の記事で書いてる。胃痛DVD何それ状態の人にはちょっとだけ参考になるかもしれない。

 

 

kuroroblog.hatenablog.com

 

さて、このDVD発売イベントは、久保ユリカさんの出身地でありDVDの舞台でもある奈良県にて行われた。応募形式はDVDを1枚買うと応募ハガキが1枚もらえて、厳正なる抽選を行うというやつ。当選者には当選ハガキが送られてくる。

俺はDVDを3枚購入、3枚買えば行けるだろうという気持ちで奈良旅行を楽しみにしていた。しかしながら現実は甘くなく、普通に落選という結果に。ポストを開けたら古紙回収のお知らせが出てきたときは、緊張しつつ下駄箱を開けて何も無かった学生時代のバレンタインが蘇ったよ。

ただ、修学旅行を最後に奈良県に足を踏み入れてなかったし、折角の三連休だしということで、単純に旅行として奈良とか神戸とかその辺に行きました。ファンやってるなら出身地に一度くらいはね。軽くだけどDVDの聖地巡礼みたいなのもしたので写真付きでお届けしていく。

 

 

1日目:三輪そうめん茶屋、大神神社春日大社

2日目:カフェコジカ、なら記念100年会館、カナタコナタ、着物屋

  こんな感じで回った。ここから写真が多くなります。

 

 

 

 

<1日目:三輪そうめん茶屋、大神神社春日大社

三輪そうめん茶屋

https://pbs.twimg.com/media/CpA7tV6UAAAXfJF.jpg

 

三輪そうめんは、胃痛DVDにて昼食場所として選ばれた場所。最寄り駅が田舎駅すぎて衝撃だった。店までの道のりも田舎だった。奈良県ヤバいなと思ったよ。ただ関西旅行でこういう景色に出会えると思ってなかったので個人的には良かった。

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CpA7xidVYAAvjq2.jpg

 

三輪にゅうめんのセット。久保さんが食べたものと同じ。ダシが異常にうまい。薄口でまさに関西のダシという感じ。ずっと飲んでいたい。冬とかに保温ビンに入れて持ち歩きたい。麺も絶妙な弾力でうまかった。

お店はかなり賑わっていて、巨大な駐車場が近くにあった。10人くらいしか入れない店を勝手に想像していたので衝撃だった。後で調べてみるとそうめん界では相当有名な店だったらしく、料亭とまでは行かなくとも格式高い雰囲気のお店だった。

 

 

■大神大

https://pbs.twimg.com/media/CpBMO0fVIAAlJGh.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CpBBwfiVUAAX5Tg.jpg

 

DVDのスタート地だった大神神社三輪そうめん茶屋から20分くらい歩いた。暑くて死ぬと思った。デカい鳥居があった。(小学生並の感想)

 

 

 

春日大社

https://pbs.twimg.com/media/CpA75xzVIAE5SS-.jpg

 

https://pbs.twimg.com/media/CpA77bvUIAADFzf.jpg

 

 ジャケット写真にも試用されている春日大社。DVDでもやっていた水占いが出来たので満足した。鹿がたくさんいた。かわいかった。(小学生並の感想)

 

 

初日は概ねこんな感じ。新幹線の移動だったり歩き疲れたりもあったので続きは翌日に回した。この日は宿でオールスターを見てラブライブサンシャイン3話を見て終了。

 

 

<2日目:カフェ コジカ、なら100年会館、奈良アニメイト、 canata conata、つるや>

 

2日目はイベント当日。イベント前に、会場まで徒歩圏内の『カフェコジカ』で昼食を取って、友人はイベントに行くという流れ。

 

■カフェ コジカ (Cafe cojica)

https://pbs.twimg.com/media/CpA8VpNUIAAZQ2c.jpg

 

『カフェ コジカ』は胃痛DVDの舞台とかではないけど、久保さんの少数精鋭友人の一人である南條愛乃さんと久保さんが『2.5次元テレビ』の奈良ロケで訪れた場所。この奈良ロケは南條さんがカメラマンとなって久保さんを撮影する、という内容になっており、その写真は『インジョルシカ』という写真集として世に出ている。

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CpA8Rh_VYAEimHC.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CpBDB8rUEAE43BO.jpg

 

看板メニューのハンバーグ。めちゃくちゃうまかった。デミグラスソースが最高にうまい。ずっと舐めていたい。冬に保温ビンに入れて持ち歩きたい。

ケーキはガトーショコラが甘さ控えめで上品だった。チーズケーキも濃厚でうまい。番組では久保さんがガトーショコラ、南條さんがスイートポテトを食べていたはず。

 

 

 

 お店にインジョルシカが3冊くらい置いてある。

 

 

なら100年会館

イベントに入れない俺だったが、物販は誰でも購入可能だったので物販列に並んだ。久保ユリカさんのオタク達に囲まれて、なんだかイベントに参加したような気分になった。俺はイベントに来たんだ!

 

https://pbs.twimg.com/media/CpA8Jh3UAAA57q-.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CpA8LczUAAAl9VM.jpg

  

DVDに登場するシカオさん。ちょうど物販購入が終わって戻ろうとしたときに登場してくれた。近距離に来るとめちゃくちゃ怖い。イベント自体はシカオさんの背後にある中ホールにて行われた。

 

 

■奈良アニメイト

 

午後14時とかにイベントがスタート。しかし中に入れないので近鉄奈良の辺りをぶらぶらした。 久保さんを推していただいている奈良アニメイトへ。ソロデビュー以降の活動をがっつり応援している。店内のテレビでもずっとPVが流れていた。

 

 

 ■canata conata

https://pbs.twimg.com/media/CpA8v_nVMAAtRgi.jpg

 

イベント終了後は友人と合流してロケ地巡り再開。DVD内で登場するキャンドル屋さんの『canata conata』(カナタコナタ)へ。イベント終わりの人が集まって賑わっていた。店主さんもその事をわかっているので、レジ会計のときにイベントの話を振ってくれる。

 

店主さん「どちらからいらしたんですか?」

おれ「千葉です!」

店主「それは遠くから!イベント良かったみたいですね、来た甲斐がありましたね」

おれ「イベント外れて参加してないんですよね」

店主「(あっ……)」

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CpA8t_FVUAA7sWP.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CpA8soaUIAAcwOR.jpg

 

 

 

■つるや

https://pbs.twimg.com/media/CpBMDqlVUAESxMH.jpg

 

DVDにて久保さんがべっぴんさんな着物姿に変身するところ。路地裏にいきなりこういうのがあるっていうのがいい。京都の祇園ほどではないけど、古都の町並という感じがところどころに残っていた。

 

 

その他四季亭だったり奈良公園も軽く見たけど長くなってきたのでこの辺りで。時間的な面と体力的な面で若草山にいけなかったのが心残り。「夕暮れ×鹿」な感じの写真が撮りたかった。次の機会に持ち越しかな。

奈良観光のほかには大阪の飛田新地がどんな感じなのか気になってたので見学したり、神戸で高い肉を食べたりした。関西は久々だったけど楽しかったです。イベント行けなかったけどかなり満喫できた。また奈良旅行して今度はゆっくりしたい。

先日、久保さんが奈良の献血大使とかいうなんかヤバいやつになったので、奈良に行く用事は出来たと言えば出来た。血を抜くために奈良に行くってのは流石にアレだけど観光のついでであれば…。