読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。 DVD in 奈良』の話

f:id:kuroroblog:20160223014045j:plain

 

 

最近自分の中で声優の久保ユリカさんが熱く、雑誌の特典お渡し会に足を運んだり、リリースイベント抽選のためにCDを複数買いしたりという事態になってきています。人生何があるかわからない。

久保ユリカさんは『ラブライブ!』で小泉花陽役を務めてブレイク、現在では『大家さんは思春期!』や『最弱無敗の神装機竜』といったアニメに出演している。声優としてメイン級の役が増えてきているほか、2月17日には1stシングル『Lovely Lovely Strawberry』でソロデビューを果たし、発売日とその翌日でオリコンデイリー1位を獲得するなど、久保さんのキャリアの中でもここ最近は相当に熱いタイミングであると言える。(参照:久保ユリカ - Wikipedia

今回はそんな久保ユリカさんがラジオパーソナリティを務める『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い』、通称『胃痛ラジオ』のDVD版を購入したので、感想を交えつつ紹介していきます。紹介というよりとりあえず何か言いたいのでインターネットの海に放流します。

 

そもそもの話をすると、今年の7月17日に『胃痛ラジオ』のイベントが久保さんの地元である奈良で開催される運びとなっている。このDVDは、そのイベントを「奈良のどこで開催するか」を決めるために、久保さんとスタッフさん達が奈良の主要スポットをロケりながら詮索する様子を収録したものになっている。発売日は2016年1月8日。

 

 

f:id:kuroroblog:20160223002741p:plain

 

水曜日のダウンタウンに出演したら弄られそうな髪形でお届け。ソロCDの髪型も良いけどこのスタイルもやっぱり良い。撮影はかなーり緩い雰囲気で始まり、記念撮影してる一般の人が映ったりバスのエンジン音が入ってきたりする。

下に着ているのはラジオ公式グッズである胃痛Tシャツ(先日俺も買った)。ダサくはないもののなかなか着こなすのが難しそうなデザインではあるが、久保さんだけあって見事にコーディネートしている。イベントで着ていく際に参考にしたい。

 

 

f:id:kuroroblog:20160223002014p:plain

 

 

 

 

 

f:id:kuroroblog:20160223002020p:plain

 

久保さんの家族御用達という素麺屋さんでの食事シーン。こういうのはやっぱり食べてるシーンが大事ですよね。好きな女性さんがご飯食べてる姿っていいよね!久保さんがパスタを食べている姿に関してはこちらのPV(鷲崎健「What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~」MV - YouTube)でも見られる(脱線)。

 

そうめんの食レポが「普通に美味しい」、「優しい」、「まさに素麺界の……糸」だったので(もうちょっと頑張ってくれても良いんだぜ!)と思った。思ったけど、流暢な食レポをお届けされたとしても久保さんどうしたのってなるしやっぱりこれが良いんですね。

画像で食べてるこれは『柿の葉寿司』というものらしい。奈良の食べ物だけど東京でも割と売っているとのこと。

めっちゃ美味そうだったけど奈良のイベント時はガチ混みが予想される。当選する前から心配してても仕方ないんですが。

照明などもいい感じでいい画が撮れてたと思うけど、背景が肌色っぽいせいかちょくちょくカメラがピンボケしていたのが気になった。ここではそんなことは無かったけど、室内撮影になると「高感度ノイズ!」って感じのノイズも入っていたり。予算を抑えた作りなのかもしれないね!

 

 

 

f:id:kuroroblog:20160223004435p:plain

 

2日目で水みくじを引くところ。吉だったようです。

今回も中に着てるのは胃痛Tシャツの別バージョン(俺はこの色は持っていない)。2日目の方がナチュラルメイクだった気がする。1日目は唇の赤さが印象的だった。

2日目の後半では久保さんがぺっぴんさんな着物姿を披露されておられまするが、ここがこのDVD最大の見所だと思う。著作権ガン無視でキャプ画像をぺたぺたしてきて言うのもアレですがここは是非本編でチェックしていただきたいところ。めちゃくちゃ美しいので未視聴のシカコフリークさんは購入しましょう。

 

と、そんな感じで雑な紹介というか単なる独り言をブツブツとお届けしました。深夜番組っぽさがあって気楽に見れたのが良かったかな。小さめの音でずっと再生しっ放しにしてるけどなんかしっくり来る。

奈良の観光スポットを紹介してくれたのでイベントに参加する際は巡礼が捗りそうです。マジで行きたくなってきたので数日後にDVDを買い足しているかもしれない。

 

 

▼参照・関連ページ

 

 

久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。(ラジオHP)