読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150927 Charlotte #13/ARIA The OVA ~ARIETTA~/ARIA The AVVENIRE/小説公開

日記

タイトルに『日記』ってこれまで付けてたんですけどかっこ悪い気がしたのでちょっと外してみます。戻すかもしれませんが。

今日は特に外出する予定もなく、家でアニメ見たりスマホゲームやったりしてました。まあ自分としては全く珍しくないよくある休日ですね。

 

見たアニメ

ARIA The OVA ~ARIETTA~

GOD EATER #8 「橘サクヤ」

・がっこうぐらし! #12 「そつぎょう」

・Charlotte #13 「これからの記録」

 

Charlotte最終回に関しては散々叩かれてるんだろうとは思いますが、正直めちゃくちゃでしたね。。30分の中身もアレでしたが、それまでの伏線めいたものも放っておかれてしまっていて、最終回なのにシリーズとして全くまとまっていなかったというか。ZHIEND辺りは何だったんでしょう。タイムリープの記憶を取り戻す(夢で見る)トリガーになった、という役割はありましたが、ボーカルの意味深な発言等は消化不良です。。

でもタイプリープの話が出てきた辺りはすごく面白かったし、キャラも良かったので楽しんで見ることは出来ましたね。友利奈緒ちゃんは人気も上々のようですし。

 

 

ARIA The OVA ~ARIETTA~ [DVD]

ARIA The OVA ~ARIETTA~ [DVD]

 

 

ARIAOVAは、先日注文していたDVDが届いたので早速視聴しました。昨日、ARIAの劇場版作品である『ARIA The AVVENIRE』を見てきたのですが、このOVAはそこで扱われていたエピソードとなかなか関連の深いストーリーが収録されていました。

特典映像ではキャストと監督での座談会が収録されていて、それも充実していました。灯里ちゃんがアリシアさんに「どうして自分を雇ってくれたのか?」と問い質すシーンがOVAで登場しますが、そこでアリシアさんは「内緒」という風に答えます。このシーンが座談会でも話題にも上がりますが、監督は「プロットの段階では、ちゃんと理由を答える展開にしていたけど、あえて内緒にすることにした」と語っています。

そして、その内緒にされてきた『理由』は、昨日公開の『ARIA The AVVENIRE』で描かれることになります。映画を先に見ていた自分としては、「内緒って言ってるけど、実はこういう理由がね…」みたいな楽しみ方をしていました。そんな訳でなかなかタイムリーな視聴になったのではと思います。

また時間を置いてじっくり見たいと思います。ARIAシリーズは何度も繰り返し見たくなる魅力がありますね。

 

 

ARIA The AVVENIRE』は、昨日の話になりますが亀有の映画館で視聴してきました。

劇場版といっても長い尺で一つのストーリーをやるのではなく、アニメシリーズと同じように20分前後の単話完結エピソードが3本という感じ。アイちゃんがウンディーネとしてARIAカンパニーで灯里ちゃんの後輩をやっている時間軸の話です。

各エピソードともじわりと来るシーンがあって、やっぱり涙が…。特に3つ目のエピソードでは3代に渡ってのウンディーネ達が集合を果たしていて、作品の歴史を感じました。アリシアさんと灯里ちゃんの本当に素敵な関係も描かれていて、この二人は本当に良いなあ…と改めて思いました。二人の部分は劇場パンフレットにも漫画として収録されていて、帰って読んだらまた熱いものが込み上げて来ましたね。

ヴェネツィアの街の再現度も相変わらずで、旅行に行った時に見たことのある景色がたくさんありました。冒頭の、サンマルコ広場から海が見えるアングルなんて凄かったです。OVAや3期の収録前にはスタッフで現地取材をしたと言っていましたが、今回もおそらく行っているんでしょうね(まだパンフレットを読み込めていない)。作画も劇場版クオリティで素晴らしかったです。

 

買ったグッズはこちら。

 

f:id:kuroroblog:20150928002029j:plain

 

パンフレットは上映前に買いに行ったら売り切れていて「恐るべし…」となったんですが、上映後にもう一度行ったら追加の取り寄せ分が来ていたようで無事購入することが出来ました。上で書いた漫画も収録されており、分厚くて充実の内容です。

ポスターとクリアファイルは部屋の壁に飾ってあります。ミニタオルもクリップで摘まんでクリップを引っ掛ける要領で。クリアファイルとミニタオルはちょっと壁紙っぽくないですが、原作絵のポスターは神聖な絵柄ですごくいい感じになっています。

 

とても良い時間を過ごすことが出来ました。上映期間中にもう何度か足を運びたいですね。

 

 

今日の別記事(自作小説『スクラップ・ガール』を作成しました - くろろのたのしいブログ(仮))で詳しく書いていますが、自作小説を公開したので、午後はその記事の更新なんかをしていました。お時間ある時に読んでもらえれば幸いです。

その後は家族でラーメン食べに行ったりして、もう寝ます。明日からは月末処理や決算処理なんかで忙しい一週間になりそうです。