読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150801 ラブライブ!The School Idol Movie、サイゼ飲み

2日ですが1日の分の記事を更新。

 

この日は後輩と『ラブライブ!』の映画を観に行くということで、数日前からワクワクしていました。先週の土日でアニメ2期を一気に観て以来、ラブライブにお熱であります。公開は6月でしたが今回が初参戦。

 

入場特典があるんですが、週毎に特典が入れ替わるという、例のオタクホイホイなシステム。1日はちょうど8週目に当たる新特典の配布開始日でした。公開から1ヶ月経ってるし、当日行っても何とかなるだろうと思ってたけど、念のため前日にネット予約で空席照会をしたら8割くらい埋まってたので予約しておきました。ラブライブ人気は凄まじいですね。そういう訳で満席状態になってました。

 

 

内容はアニメ2期の続きから。紆余曲折あってNYでライブをしてきたらμ'sが国内で大人気になってしまい、上級生の卒業後もμ'sにアイドル活動を続けて欲しい、という要望が高まっていく。上級生の卒業と共にμ'sは活動を終える、というのが2期で9人が出した結論だったものの、再び決断を迫られる…といった感じ。

それでもμ'sの9人はスクールアイドルであることに拘り、当初の結論を変えることなく有終の美を飾ります。この辺りは『School Idol Movie』というタイトルの意味合いにも唸ってしまいますね。

非常に綺麗な終わり方で、本当に有終の美でした。ゼロから作り上げ、9人で成長してきたμ'sというスクールアイドルグループを、自分たちの手でしっかりと終わらせるというのが真摯で美しいですね。今後何をやっても蛇足になりそうなので、続編は難しいだろうな、というのが悲しいですが、進展があれば追いかけたいと思います。

 

 

f:id:kuroroblog:20150802160715j:plain

 

特典の色紙と、劇中で出てくる海外旅行のしおり。僕のは本当はエリーチカだったんですが、後輩が凛ちゃんを当てていたので頼み込んで交換してもらいました(交換させました)。星空凛ちゃんにもお熱です。劇中でも結構目立ってて良かったです。

 

f:id:kuroroblog:20150802160743j:plain

 

これはグッズショップで買ったPOP。あとクリアファイルも買いました。一体僕は何を買ってるんでしょうね。でも何か久々にオタクコンテンツに夢中になってる感じがあって楽しいです。ありがとうラブライブ

 

映画を見た後は近くのサイゼリヤで映画の感想だったり、所属してた団体の話だったり、会社・進路の話、アニメの話、下世話な話をしたりで4時間くらい居座ってました。やっすいワインを飲みながら。サイゼ飲みってやつですね。安いのもそうなんだけど、居酒屋みたいに時間で追い出されないのがいい。

 

と、そんな感じの一日でした。特典の色紙が欲しいのでもう1回観に行くのもアリかもしれない。。。