20150720 バケモノの子、がっこうぐらし! #2 「おもいで」

今日は友人と映画を観に行く予定だったので、午前から出発でした。三連休はここまで暇してたので唯一の予定だったり。

 

バケモノの子 (角川文庫)

バケモノの子 (角川文庫)

  • 作者:細田 守
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫
 

観たのは先週辺りに公開した『バケモノの子』。細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』以来の新作です。これまでの細田守作品では正直好きな作品っていうのが無かったので楽しめるかちょっと半信半疑な感じでした。ただ、一緒に見に行った友人が絶賛していたので期待値アップ。ちなみに友人は以前に一度観たものの、凄く良かったということで二回目を観に来ていました。

感想としては、二回見たくなるのも頷けるくらい良い作品でした。当然、これまでの細田守作品と比べてもダントツの評価です(くろろオリコン調べ)。美術やBGMなどは最高でしたし、物語もメッセージ性が強くて、でも子どもでも楽しめるシンプルさもありました。踏み入った感想や考察なんかは別の記事を用意して書こうかな。

夏休みシーズンということで、家族連れの姿も劇場には目立っていました。親子というのも大きなテーマだったので家族で観るのが良さそう。『家族で見るべきランキング』みたいなのがあったら上位に入ってくるでしょう。

 

鑑賞後はスタバで感想を語り合ったり、買い物したりと休日っぽい感じで過ごしました。夕食も食べてから帰宅したら明日からの仕事に憂鬱になりつつもアニメを1話だけ。

 

 

観たアニメ

・がっこうぐらし! #2 「おもいで」

 

ancb02046

 

がっこうくらし、すごい作品ですね。なるほど良く見たらニトロプラス制作でした。ゆきを想う学園生活部のメンバーの優しさが切ない…。不条理に振り回されるのではなく、少し達観して手馴れた対応をしている姿が心を抉られます。原作も気になってきたのでレンタルしてみようかな。

 

そんな感じでブログをまとめてたらだいぶ遅い時間に。また明日から労働です。大学生に戻りたい。