読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150523 アイコン、ミスチルチケット、Fateの台詞について

23日だけど24日の日記を。

 

22日の飲み会から倒れるように寝たけど、7時とか健康的な時間に目覚めた。

ツイッターでアニメ視聴記録用のアカウント(https://twitter.com/4get_kuroro)を作って使ってるんだけど、布団の中でしばらくそのアカウントで使う新しいアイコンを探してた。ニセコイの橘万里花さんで行きます。

 

Mr.Childrenのツアーが今行われてる最中なんだけど、最終日である6月4日に全国の映画館でライブビューイングが行われる。そのチケットの発売日がこの日だったので、2枚確保した。六本木TOHOシネマズ。けど、アテにしてた友達がその日は来れないっぽくて若干ピンチである。

 

夜からは大学の同期と飲み会。東京に出ていくまでの時間が結構かかるので、torneのアニメをPSPにめっちゃ詰め込んで、移動中は萌えアニメを見るオタクと化していた。

 

見たアニメ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #16 「冬の日、願いの形(かたち)」

ニセコイ: #7 「イモウト」

ニセコイ: #6 「オイシイ」

・響け!ユーフォニアム #7 「なきむしサクソフォン

・響け!ユーフォニアム #6 「きらきらチューバ」

 

ユーフォニアムは、受験で部活を辞める辞めないだとか、部長をやるやらないだとか、部活内の人間関係なんかを丁寧に描いてるのがいい。登場人物がみんな大人だなーと思う。こういう障害も事細かにやっていくことで、終盤の大会で感情移入出来るようになりそうだ。

ニセコイはマリーのチョコを楽が食べるところが良かった。原作で読んだときも好きだったシーン。

 

Fateが、まあ面白いんだけど、何だか登場人物が全員舞台装置みたいになってる印象を持ってしまう。一個一個の台詞も状況説明っぽかったり。こいつにはここでこう喋らせて、こういう属性を持たせよう、みたいなのが透けて見えるような。

自分で小説を書いてても、そういうのやっちゃうんだよなあ。キャラクターが生きてないというか。物語の進行のために不自然な会話劇を入れてしまったり、都合よく使ってしまいがちなところはある。

あとFateの人たち、ここは見逃してやるとか多くないか。聖杯戦争は遊びじゃないんだぞ。

 

飲み会では卒業以来会ってない人が多かったので社会人になってどんな感じか~みたいな話をした。一人、めちゃくちゃヤバい研修を受けてた女の子が居たので、世界は広いなと思いました。

ミスチルのライブビューイングがピンチだと書いたけど、ここで何とか捕まえることが出来た。でも仕事が入るかもしれないということで保留中。ダメだったら各所で募集する人にならなくては…。

 

結構飲んだのか帰りの電車でずっとふらふらしてた。帰宅後はまた倒れるように寝ました。