20150418 近況、配属、プラスティックメモリーズ、eden*

 

毎日更新したいと書いたのに、また間隔が空いてしまった。今週に会社の方で配属が決まり、覚えることが多かったので更新出来ずにいた。

配属は財務関係の部署に決まった。部署的には久々の新人ということで、年の近い人が少なく、落ち着いてる感じのフロア。まあ俺には合っているように思う。「しばらくは暇すぎるかもしれないけど耐えてね」みたいな変な脅され方をしたんだけど、何だかんだ今週は忙しかった。慣れてないのもあるだろうけどね。

「新聞を読みましょうね~」ということになり、ここ数日は日経新聞を(自腹で)買って、電車で読んでる。言われたときは「げ、」と思ったけど、存外気持ちの良いものではある。商談に同行、みたいなのもしたけど、その中でも普通に新聞の記事の話題が出てきたりしてたので、読んでおかないとだな。

今のところは新鮮なことが多いので楽しいけど、慣れてきたらどうなるのかはわからない。まあ今は仕事で頭が一杯っていう状況だけど、少しずつ趣味の方にシフト出来ればいいな。出来るのかは知らない。

 

日記へ。

7時半くらいに起床。もう完全に社畜ペースになってきた。金曜日も23時過ぎには寝たし。

Comicoで「PSI(サイ)」っていうマンガが連載してて、面白いので布団の中で読んでた。まだ連載分にまで追い付いてないけど。

その後、アニメ視聴。

 

見たアニメ

シドニアの騎士 第九惑星戦役 #1 「葛藤」

魔法少女リリカルなのはViVid #3 「本気の気持ち」

ニセコイ: #2 「インネン/ショウブ」

・プラスティック・メモリーズ #2 「足を引っ張りたくないので」 

 

プラスティック・メモリーズのOPがめちゃくちゃ素晴らしい。超シリアスな雰囲気で、本編も絶対つらい展開になるっていうのがわかる…。そこはキツいものがあるけど、完成度高くて至福の90秒である。ちょっと取り上げてみたいところもあるので、別個で記事にしました。

 

『プラスティック・メモリーズ』OPの視線の話 - くろろのたのしいブログ(仮)

 

アイラちゃんの寿命が2000時間ということで、終盤はそういう展開になるんだろうな。アンドロイドの寿命というと、minoriの『eden*』というPCゲームが思い起こされる。他にもこの手のテーマのものはあるんだろうけど俺のデータベースには『eden*』しかない。と、いう訳で少しばかりedenの話。

 

eden*

eden*

 

 

そういえばedenもヒロインが白髪で赤目だった。18禁でもない(※)のでオススメしたい。寿命のあるアンドロイド……ということで展開的には予想出来る部分もあるけど、終盤はなかなか類を見ない感じになっていた気がする(俺調べ)。

大方の分類では美少女ゲームに入るけど、選択肢が一つも存在しないし、立ち絵も無いので、ゲームというよりは映画なんかを見ている感覚に近い。映像も綺麗だし、台詞に合わせてキャラクターの口が動いたり、目が瞬きしたりと、グラフィック面は文句無し。minoriの作品はそういう作りのものが多いっぽい。

※追加ディスクでエロもあるよ。

 

いつの間にかminoriの宣伝部長になってしまった。

 

シドニアの騎士』は、見てから気付いたけど1期に当たるやつがあったんだね。同期が見てるって言ってたので見てみた。ちょっと暗いけどどんどん面白くなりそうではある。大人向けだね。

タイトルがシドニアの騎士と来たら、Museの『Knights Of Cydonia』を聴くしかない。

 


Muse - Knights Of Cydonia (Video) - YouTube

 

Museの宣伝部長になってしまった。

 

 

アニメ見た後は、今週の業務内容をまとめたり、不明点を洗い出したりしていた(真面目)。パソコンの履歴見たら結構長いことやってたみたいだ。日曜日は完全に休んでやる。

プラメモOPの記事とか書いてたら眠い時間になっていた。早く寝ないと朝型生活が崩壊してしまう。

 

明日は土日分の朝刊を読むのと、放置しまくってる簿記の過去問をちょろっとやるくらいにして、後はゆっくりしたい。