読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150411 新作アニメ、響け!ユーフォニアム、支出簿

日記

 久々の日記更新。

昨日、同期と飲み会をして終電で帰ってきたので、今日は昼くらいまでがっつり寝ていた。同期は15人くらい居るんだけど、これくらいの人数がちょうどいいと感じる。良い人が多いので人に恵まれたなーみたいに思ってる。

起きてからは、新作アニメをいくつか視聴。日記書いてない時期もちょいちょい見てたけどね。

 

見たアニメ

長門有希ちゃんの消失 #2 「もろびとこぞりて

・プラスティック・メモリーズ #1 「はじめてのパートナー」 

・響け!ユーフォニアム #1 「ようこそハイスクール」

アイドルマスター シンデレラガールズ #13 「It's about time to become Cinderella girls!」

 

『響け!ユーフォニアム』は、主人公の女の子が一癖あって面白い。現実にこんな子が居るかっていうとちょっとわからないけど、ザ・アニメヒロインみたいな感じとはまた違う。毒というか棘というかを持ってて、でもそれで安易に属性付け・キャラ付けをされてないところがいいなと思う。

 

 

かわいいカット。

 

 

この三人から、「まだあんまり仲良くないけど部活も同じだしとりあえず一緒に居る感じ」が伝わってくる。うーん、ちょっと言い方が悪かったか。別に悪い意味ではなく、まだまだ手探りの距離感がリアルだなと思った。

主人公の性格も三人の距離感もリアルでいいな。慎重に作り込まれている印象を受ける。女の子も可愛いし、美術もめちゃくちゃ綺麗だし、さすが京都アニメーションである。

 

『プラスティックメモリーズ』は1話だけでも完成してたと思う。切ない内容で、ちょっとうるっと来た。全話通して今回みたいなことを扱っていくのだろうか。中盤以降はヒロインのアンドロイドにフォーカスしていくのかもしれない。

 

デレマス最終話は、新田美波さんとアーニャが美しかったのと、本田未央さんが成長していたのとで、これも感動してしまった。2期が楽しみ。楽曲音源も今月中に発売されるようなので、入手したいところ。

 

その後、研修の復習をしたり、あとは3月分の支出簿を記入していた。合宿やらで忙しくて、なかなか記入する時間が無かった。スーツ買ったりで3月の出費が気持ち悪いことになっていたので早くお給料が欲しい。たぶん4月に入ると思うんだけど、5月振り込みですよとか言われたらなかなか死ねるかもしれない。

 

あとノートパソコンが欲しくなってきたので調べたりしていた。オフィス入りで軽くて安いやつがあればいいんだけど、なかなか見つからない。オフィス入ってないやつだと『ASUS ノートブック X205TA』ってやつが人気で安いからこれでも良さそう。

自分用のデスクトップPCにはオフィスが入ってないので、OpenOfficeで騙し騙しやってきたんだけど、いい加減買ったほうが良いかもしれないな。まあ、家で仕事しないといけない状況にならない限り必要ないんだろうけど。

オフィスなしノートPCを買って、オフィスはPC2台に入れられるやつを買うっていうのが良いのかな。なんか書いてたらそもそもそんなに必要なのか不安になってきたので仕事始まってから検討だな。

 

明日は簿記の過去問を1回分は絶対にやりたいところ。新作アニメも見てないやつがあるので視聴しよう。torneで録画してるんだけど、録画の枠が一杯になってるので切るやつは切らないと大変なことになる。

 

 

参照・関連ページ

【響け!ユーフォニアム】第1話 感想 京アニの本気!!劇中歌に暴れん坊将軍てww : あにこ便

Amazon.co.jp: ASUS ノートブック X205TA ダークブルー ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-DBLUE: パソコン・周辺機器

価格.com - ASUS EeeBook X205TA 価格比較