20150326 サイゼリヤ、工業簿記(標準原価計算)、寄生獣(終)、塾バイト(終)

昼前に起きて、昼を食べてから勉強しにサイゼリヤへ。追い込まれてきたので勉強に身が入り始めている。とりあえず全範囲は終わらせておかないと、何を言われるかわかってものではない。

 

標準原価計算で、苦手意識があったシュラッター図のところまで到達した。最初はかなり苦戦したけど、根気良くやってたら結構出来るようになって、演習問題もミスなくクリアできたりして、かなり克服出来たのではないかと思う。

標準〇〇と基準〇〇の違いが良くわからなくて混乱してたけど標準が目標値、基準が予測値みたいな感じなのかな。忘れないうちに定着させておきたい。

残るはパーシャルプラン・シングルプランのところと、直接原価計算CVP分析辺りのみ。テキスト読んだ標準原価計算がヤマだったので、サクっといけるはずだと思う。そこが終われば日商簿記2級の範囲はとりあえず手を付けたことになる。明日中に絶対終わらせて、過去問を解くフェーズに移る。

 

サイゼリヤに4時間弱いて、帰宅してから寄生獣の最終話を見た。

 

寄生獣 セイの格率 (23)

 

大学生verの村野がかわいかった。でもこの子もこの子でちょっと常人とは違う闇を抱えてる感じがあった。まあ学校の事件の経験とか考えたらそれが当たり前なのかもしれない。

 

寄生獣 セイの格率 (38)

 

ミギーかわいい。

毎回面白かったけど、まとめサイトとか見たら原作の方が良いっていう意見が多いなあ。今度近所のTSUTAYAで借りてこようかな。

 

その後塾バイトへ。最後の出勤だった。1コマだけ教えて終了でした。

塾バイトも何だかんだ1年半続けたのか。1年のときから居酒屋バイトやってたけど「塾講師やりてえ!」てなって掛け持ちで始めた。今考えると結構思い切ったな…。ゆるい塾だったからか融通が利いたので、掛け持ちもあまり苦しくなく出来たのが良かった。就職活動中も、収入ゼロはキツいけど深夜に帰るのはちょっと…ってなった時に、居酒屋は完全にシフト外してもらって、塾を少しだけ入れるみたいにして何かと都合よく使ってた気がする。

土曜日に集まりがあるけど行くかどうか悩み中。気分次第だな。

 

明日も簿記を進めて、全範囲終わらせる。頑張ったら息抜きの時間も作ろうかな。

 

参照・関連ページ

 

「寄生獣 セイの格率」24話感想 人間もそうでないものも、何かに寄り添い生きていく。(最終回 画像追加版) : ポンポコにゅーす