読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150324 『秒速』巡礼記事、『ef』北米版ブルーレイ、ヨッシーアイランド、工業簿記(総合原価計算)

日記

25日だけど24日の日記を書くやつをやります。

 

昨日は昼くらいに起きて、秒速聖地巡りの写真を整理してた。聖地巡礼の記事もこの日に更新したので良ければ(『秒速5センチメートル』のロケ地巡りに行った話(代々木周辺) - くろろのたのしいブログ(仮))。

上の記事に主要な場所の写真はアップしてあるけど、一応flickrの方にも数枚。(https://www.flickr.com/photos/131490059@N03/

 

あと、随分前に注文してたefシリーズの北米版ブルーレイが届いた。

 

f:id:kuroroblog:20150325125640j:plain

 

2期の分は注文から数日で届いたんだけど、1期は2週間以上待たされた気がする。いつ注文したかも覚えてないし。まあ海外からはるばるやってきてるので仕方ない。

efは廉価版のDVDも持ってるんだけど、映像がウリの作品なのでBDで見たいなということで、またまた安い北米版を購入した。ファンなのに純正ディスク持ってないのもどうなのという感じだけど、それは社会人になってお金に余裕が出来たらコレクションとして始めようと思う。

オタク初期に見て、かなり感銘を受けた作品で、見返す度に結構改まった気持ちになるというか、「頑張ろう」ってなるので、社畜になる前に見返したいところではある。ただ勉強の進捗がまだ危ないので難しいかも。

 

 

f:id:kuroroblog:20150325130415j:plain

 

「勉強が~」と言いながら、こんなものも買ってしまった。スーパーファミコンの『ヨッシーアイランド』っていうゲームをGBAに移植したやつ。小学生くらいのときにすごいハマってた、かなりクオリティの高いゲーム。

早速ちょっとプレイしてしまったんだけど、結構難易度が高くて、小学生のとき苦戦してたのを思い出したりしてた。スーパーマリオみたいに横スクロールのアクションゲームなんだけど、ステージ中に隠しコインとか隠しアイテムがある。別にそれを取らなくてもステージクリアは出来るんだけど、ゴールしたときに100点満点のスコアが出てきて、隠しコインを全部取ってないと満点にはならない。多分小学生のときはその辺りは無視して進めてたと思う。そんなの気にしてられないってくらい小学生には難しいゲームだった。ただ今回はその辺りもハイスコアを目指しながらやってるので苦戦中である。しかしすごい面白い。

 

 

あとは簿記の勉強を結構頑張った。問題を解くフェーズに来たらカフェとかサイゼリヤでやるようにしてたんだけど、この日は家でもかなり集中して進めることが出来た。切羽詰まってるからかもしれない。工程別総合原価計算、組別総合原価計算、等級別総合原価計算、正常仕損の辺りまで進めた。『正常仕損×先入先出法』のときが混乱した。

25日もしっかり進めていきたい。

 

そんな感じでこの日はおしまい。翌日(25日)に前日(24日)の記事を遡って書くと、翌日(25日)の目標というか「これをやろう」っていうのがうまく文面化出来なくて良くないので当日更新を頑張りたいところ。