20150309 電撃大賞応募、商業簿記修了

昨日14時に起きたので全く眠くなかったけど、無理やり1時に寝た。眠くなかったけど、考え事しそうになった瞬間「寝る寝る寝る寝る……寝る……寝る寝る……」と唱えるようにしてたら眠気を呼び込むことが出来た。俺は睡眠マスターだ。

1時に寝たはいいけど全く深く眠れず、変な夢を見まくって5時に起きた。そこから二度寝しようとしたけど失敗したので睡眠マスターじゃないのかもしれない。

 

起きてから、カメラで遊んだり、あとは、とある物の作成に取り掛かっていた。卒業式とかで何か面白いこと出来ないかなと思って、結構前から計画してるもの。カッター使ったり完全に工作の時間だった。まあ漏えいする恐れも無いんだけど一応伏せておく。じゃあ言うなよって感じだけど。

 

それからは電撃大賞のために封筒とか作って、遂に投稿した。その辺りのことについては個別で記事を作ったのでこちら(http://kuroroblog.hatenablog.com/entry/2015/03/09/234348)で詳しく書いておきます。封筒が重くて郵送代が600円もした。とりあえず大きな仕事は達成。

 

その後は近所のサイゼリヤで簿記の勉強。5時間もいた。イカスミスパゲッティを食べたけど、焼きそばみたいな味がした。

焼きそばはさておき、遂に商業簿記の範囲が一通り終わった。すぐさま工業簿記に移りたいところだったけど、実力を試してみたかったので、テキストにくっ付いてる予想テストみたいなのをやってみた。本当は2時間で商業簿記と工業簿記までやるんだけど、とりあえず商業簿記のところだけ。

結果としては、32/60点で、100点満点で言うと53.3点という結果に。70点以上で合格なので問題慣れしなくては。ただ、自分に甘い式採点(ケアレスミスはノーカン方式)で採点したら44/60点で73.3点だった。やったぜ。俺は自分に甘いんだ。

仕訳ミスは減ってきたけど、二重仕訳の取消のところがまだ混乱する。試験本番とかだとすごい焦りそうだ。あと、試算表と残高表がごっちゃになってごっそり間違えた。前に貸借差額を出さずに貸方と借方をそのまま書いたら残高表だったのでバツになり、今回はその逆パターン。もう同じ手は食わない。

 

ねむねむにゃんこパラダイスなのでもう寝たい。風呂に入って寝る。

明日は先日仕立てたスーツの受取日なのでそこに行くのと、借りたいCDがあるのでTSUTAYAに行くのと、住民票を内定先に出す必要があるのでそれを早いうちに発行しておきたい。あとは工業簿記の全貌だけでも理解しよう。とりあえずのタスクはその辺りかな。

どうでもいいけど、「明日これやろう」って書いて翌日になると普通に忘れてるので、結構な頻度でブログを読み返してる。くろろのたのしいメモ帳である。