読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150308 電撃大賞、マクロ撮影、韓国料理

14時くらいに起床。朝の6時くらいまでまとめサイトとかそういうのをダラダラと見てしまった。あと、昔書き込んでた掲示板とかのことを思い出して、当時のハンドルネームとかで検索かけてみたらまだ掲示板が残ってて、時間が吸い取られた。

 

起床後は、先日に引き続いて電撃大賞応募の準備。穴あけパンチが下手すぎて穴あけパンチを壊してしまい、泣く泣く買いに行った。紐綴じも完了、後は郵送だけである。明日には送りたいところだな。

 

その後、図書館に本を返しに行ったのと、家の周りの写真をマクロレンズでちょっと撮ってみた。主に花の写真。flickrにアップしてます(https://www.flickr.com/photos/131490059@N03/)。

 

f:id:kuroroblog:20150308214022j:plain

 

こういうのが撮れて面白い。割と何でも被写体になるので、撮りたいものが多くなって大変。庭だけでもかなり楽しめたので、植物園とか行ったら時間が無くなりそうだ。

暗くなってきてからは高感度で撮影したので、いまいち綺麗でない部分も多いかも。普段は意地でもISO値を上げないんだけど、手ブレがかなりシビアになるので、シャッタースピードはどうしても確保しなくてはならない。水滴とか撮れたのは良かったけど、次回は天気のいい日に挑戦しよう。

マクロは手ブレ以外に、撮影距離の問題もある。マクロ撮影するとピント範囲が相当狭くなるので、ちょっと動いただけで撮影距離が変わって、ピントがズレてボケてしまう。これはいくらシャッタースピードを稼いでもどうにもならないので、ここが難しいなと感じる。三脚とか使えばこちらが動くのは防げるんだろうけど、植物とかの場合は風で揺れたりするので被写体の方が動いてしまうってこともある。

つまるところ、手ブレと撮影距離が難敵だな。

 

その後、夕食を家族で食べに行った。近所の韓国料理屋。すごい美味かった。フレンチとかイタリアンとかも良いけど、結局は肉とニンニクとキムチが勝つんや。

 

今日はさっさと寝て、明日に備えたい。明日はまずは大賞応募。これは絶対終わらせよう。封筒とかサクっと買ってサクっと送る。あとは簿記を進める。今日全くやってないしね。数日前まではいいペースを保ってたんだけどな。大賞応募っていう大きな用件を倒せば、本腰を入れ直せると信じよう。