読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150307 マクロレンズ、電撃大賞

今日は13時過ぎに起床。

 

Nikonの40mmマクロレンズNikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G)を中古で取寄せしてたのが届いたとのことで、受取に行った。60mmも欲しかったけど、カメラボディがD5100なので、オートフォーカス付きのやつを買うしかなく、そうすると60mmで2種類あるうちの5万くらいするやつしか選択肢が無かったので諦めた。40mmならかなり寄れて良い感じだし、手ブレも60mmよりは少ないのでまあOK。

撮ってみた写真はflickrhttps://www.flickr.com/photos/131490059@N03/?)に何枚か。フィギュアとか撮るのが楽しいですね。

 

f:id:kuroroblog:20150308015005j:plain

 

これは冷蔵庫にずっと放置してたら変色して乾燥して硬直したレモン。マクロ撮影は思ってより疲れるな。マニュアルフォーカスでフォーカスリングをちまちま回す作業がくたびれる。家の中でこれだから、出先で荷物あったり体制が悪かったりすると相当だろう。まあでもその分楽しい。

 

それ以降はずっと家に居て、昨日の分のブログを書いたのと、電撃大賞のアレを進めていた。昨日大学で印刷してきたので、あとはあらすじをまとめて封筒に突っ込んで郵送ってだけなんだけど、あらすじをまとめる作業がかなりしんどかった。800字以内なんだけど、とりあえず何も考えないで書き出したら2500字とかになって、ヒイヒイ言いながら削ってた。一応完成したけど、明日一回見返した方がいいかもな。

 

他は特に何もない一日だった。とりあえず応募の方が進んだので、嬉しい。いよいよやるのかー、という感じ。簿記も2日放置してるので明日はしっかりやりたいところ。

 

参照・関連ページ

Amazon.co.jp: Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用: カメラ・ビデオ

 

電撃小説大賞 応募要項