読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150303 トレーナー、簿記、ジサツ101

12時くらいに起床。録画したテレビを見てたら15時くらいになる。いつものパターンですね。4時とかにならないと眠れないんだけどここから抜け出すのは一体どうやればいいんだ。もはや諦めが先に来ている。やはり酒の勢いで早めに寝るしかないのか。

 

その後、支度して駅の方へ。簿記の勉強のためにカフェに行くつもりだったけど、意志が弱いのでぶらぶらと買い物に出てしまった。靴とかスーツとかカバンとか色々見て、一着だけトレーナーを購入。トレーナーなんて確か自分で買ったことないし、お母さんが買ってきたやつしか持ってなかったよ。

それまで、服を買おうってなったときに「トレーナーを買う」なんて選択肢は存在してなかったんだけど、服屋でトレーナーを見かけて唐突に欲しくなった。欲しくなったら、「ここでトレーナー買わなかったら一生買わないぞ」みたいな根拠も何もない強迫観念に襲われて、気が付いたときには購入していた……。どうでもいいけど、もうすぐで1000円分のお買い物券が貰えるところまでポイントが溜まっていたポイントカードの有効期限が昨日で切れていた。「新しくお作りしますね!」じゃねんじゃぼけ…

 

買い物をして満足したので、勉強を頑張ろうと切り替えて、近所にある星乃珈琲店へ。これまで一度も入ったことが無かった。1杯420円するのね。頼んだは良いけど熱すぎてあまり飲めず、冷めるのを待って放っておいて簿記の勉強に没頭してたらいつの間にかぬるくなってたので、あんまり美味しさを感じることが出来なかった。

簿記では損益計算書と貸借対照表の作成をやって、その後は損益勘定やら繰越利益剰余金やらのところをやった。だいぶ実戦的なところに入ってきて、頭もかなり疲れる。ただ仕訳のところでミスって全部が台無しになる事案が多いのでしっかりやりたい。

 

そこまでやったら帰宅して夕食。それ以降はずっとエロゲのプレイ動画を見ていた。

 

 

今日はPart14まで。想像してた展開からだいぶ離れてきていて面白い。『ドグラ・マグラ』っぽいというコメントが出てきてたけどドグラマグラを読んだことがないのでわからない。日本三大奇書の一つとのことなので気になるところ。

気になる気になる言ってるのは結構前からで、以前にkindleで無料でダウンロード出来たので一応iPhoneに入れてはあるんだけど、読んでない。「電子書籍便利そうだしちょっと移行にチャレンジしてみるか!」と思って少し前に色々奮闘したんだけど、電子書籍って思ったほど読む気にならないな。スマホじゃなくてiPadとかもうちょっと大きい画面だったら良いのかもしれないけど。

こうやって「気になる」って言って積み本だったりが増えていくんだけど結局消化しきれないまま興味が別のところに行ってしまって、本当に積まれていくだけになるんだよな。あるあるなんだろうけど、良くないよなー。良くないと言いつつも改善するのは難しい。頭でわかってても…ってやつだ。

 

今日は簿記も結構集中して取り組めたし、充実していたと言えばしていたと思う。内定先への課題を提出してから、かなり精神的に余裕が出来た。やっぱり細々としたタスクは後回しにせず片付けた方が精神衛生上いいな。まあこれも頭でわかってはいてもなかなか出来ないんだけど。

明日も簿記をしっかり進める。3月中に工業簿記まで一通りクリアする。あとは小説も進めたい。ただ優先順位はあくまでも簿記を上に。一日の中で、簿記をやった後なら小説書いても良いっていう自分ルールで行こう。