20150226 小説、塾バイト、冴えカノ

昼くらいに起きて、録画したテレビを見て…と、なんかもうお決まりのパターンで幕開け。絶対にどうにかした方がいい…。

 

今日は殆ど小説を書いて過ごしていた。2周目の推敲が終わって、文字数は23,000字程度。ただ、まだ物足りないというか、納得行ってない部分がかなりあるので、もう少し手直しが必要になりそうだ。冒頭の入り方と、結末部分がどうもふわふわしているというか締まりがないというか。現状の完成度は75%といったところかな。

 

あとは家の中で写真撮って遊んだりも。新しいレンズが欲しいなと思って色々観てたら写真を撮りたくなってしまった。マニュアルフォーカスとかピクチャコントロールとか、全然わからない機能があるのでちょっと試したりしつつ。まあ被写体が無いので大した写真は撮れなかったけど。

 

その後、塾バイトで2コマ教えた。ガラガラなので2コマとも生徒と1対1。1コマは小学生が相手で、もう1コマは女子の高校2年生。どちらも初めてだった。小学生は問題なく終わったけど、高校生はちょっと大変だった。

高校生の方は私立に通ってる子で、使ってる教材がめちゃくちゃ難しい。試験前の対策ということでイディオムや構文の範囲を一緒にやったけど、正直ほとんど覚えてない範囲だったし、ロクに力になれずに終わってしまった。

「どうしてこうなるんですか?」みたいに聞かれて、あまりちゃんと答えられず。イディオムなんかは半分暗記なので、深く聞かれてもお手上げになってしまう。というのは単なる勉強不足の言い訳で、そのあたり詳しければもっとちゃんとした授業が出来たんだろうけどな。女子高生が良い子だったので、俺があんまりわかってなくて困ってるのをフォローしてくれたのも情けなくて悲しかった。

 

今日はそれくらい。あとアニメを1話だけ。

冴えない彼女の育てかた #7 「敵か味方か新キャラか」

 

これはリアルタイムで視聴。僕たち私たちの澤村・スペンサー・英梨々さんが大型同人サークルに引き抜かれてしまうのではないかという危機の真っ只中で来週に続いてしまったので心が痛い。寝取られというのだろうか、それとはまあ別なんだろうけど、敵対勢力に美少女の仲間が奪われてしまうのはキツいな。

 

明日は出かけたいけど、定期圏を家族に貸すことになりそうなので、また引きこもるかもしれない。ふらっと出かけたいときに出かけられないのは結構なストレスになるな。前日から予定を立てて、絶対行くと決めて行くのもいいけど、やっぱりその日の気分で出かけたいときもある訳で…