読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150219 寄生獣、小説、簿記

普通に13時くらいに起きてしまった。ボルダリングの疲労があったのだと思いたい。未だにちょっと筋肉痛が残ってる。鍛えたことない筋肉使ったからなあ。

株をチェックしたら、昨日買った株が見事に値下がりして、1700円くらいの含み損になってしまった。たぶん反発して騰がってくれると期待してるけど、損失が5000円まで行ったら損切りするかな。

 

見たアニメ

寄生獣 セイの格率 #19 「冷血」

 

f:id:kuroroblog:20150220003343j:plain

 

毎週引きが良くて続きが気になる。安定して楽しめるし良い作品だな。村野さんの不思議な髪型にも慣れてきたので、可愛いと思うようになってきた。めっちゃ良い子だし名ヒロインだと思う。

 

そこからは、今日は珍しく集中して作業が出来た。小説は紙でやった1周目の推敲をワードファイルに反映させて、反映させる以外にもかなり修正を加えた。まだ面倒で丸投げしてる部分もあるけど、完成度としては7割くらいのところまで来たと思う。文字数は推敲前の約21,000字から少し増えて約22,500字。

作業中はずっと音楽を聴いてたけど、久々に聞いた氷菓EDの『まどろみの約束』が良かった。あと、小説がアンドロイドが題材というのもあって、何かヒントになるかなーとボカロ曲をかけてみたりしたけど、特に何かが降ってくる訳でもなかった。

 

小説が一段落したら簿記の勉強も。こっちもかなり進んだ。固定資産の償却から、有価証券の金利調整価額や評価替え、修繕引当金や売上割戻引当金のところまで。これで仕訳の復習が終わった。まとめたデータは紙に印刷したので一段落。

次からは精算表・帳簿のところに入っていくので、また問題を解いていく作業が増えるかな。パソコンに入力する作業はとりあえず終わったので、今後はカフェで勉強しよう。明日は近所のカフェだな。

 

その後、夜に塾バイト。今日は1コマだけ。基本的に中学生ばかり教えてるけど、今日は体験授業の女子高生(2年生)を1対1で教えた。頭の良い私立に通っている子で、しかも成績表を見たら4と5しかない。塾必要か?と思ったけど、教えてみると結構英語は苦手のようだった。教科書がかなり難しく、それの和訳が出来ないということで、一緒に訳した。マイナーな単語が多い文章で、なんか一緒に勉強してるような気分でした。

 

帰宅後は簿記の勉強をやってた。上で一段落したと書いたけど、そこまで進んだのは帰宅後だった。データを紙に印刷して、かなり達成感がある。試験前にノートをまとめて満足してしまうあれだな…。

 

とりあえず小説・勉強ともに気持ち良いところまで進められたので気分は良い。明日もしっかり進めよう。簿記は復習したのが抜ける前に問題を解いて定着させたい。昼食べたらすぐに出かけてカフェに篭るのが理想。実行出来るだろうか…。

 

 

参照したページ


【寄生獣 セイの格率】第19話 感想 ツルスケじゃねーの!・・・科学って凄い。 : あにこ便