読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150218 ボルダリング、牧野由依、ホログラフィー

今日は10時くらいに起きられた。寝る前にウイスキーを飲んでうまく寝付けたのが良かったのかな。

とりあえず株をチェック。去年の11月くらいからお小遣い程度で株をやっています。先々週くらいに買った銘柄が近頃微々たる含み益を出してたんだけど、もっと騰がることを期待してずっと持ってた。でも、別の銘柄が買いたくなって、ずっと持ってた株を売らないとそれが買えなかった(株口座に小額しか入れてない)ので、ひとまず売り払った。1200円くらいの利益になりました。本当に僅かだ。新しく買った銘柄は、本日の時点ではプラスマイナスゼロで終わった。

 

アニメを1話だけ視聴。

 

見たアニメ

DOG DAYS″ #6 「獅子のお見合い」 

 

レオ様がかっこかわいいだけの話。照れるレオ様が可愛かった。挑戦者の正体は序盤で出てきてた竜族の女の子だと思ってたけど全く違った。ここ数話全く出番が無いし、完全にいなかったことになってる。3期ではあの子を中心に回っていくような、重要キャラだと思ってたんだけど。

 

で、いよいよ数日前から行く行く言ってたボルダリングへ。雨だったので若干心が折れかけたけど、先延ばしにしたくなかったので出発。服装とかどうすれば良いのかなと悩んだけど、ロンTタイプのスポーツウェアと、ハーフパンツっていう「運動するぜ!」って格好で挑んだ。

 

f:id:kuroroblog:20150218230431j:plain   f:id:kuroroblog:20150218230438j:plain

 

雰囲気はこんな感じ。ホームページで写真を見たときはあんまり壁高くないなと思ったけど、実際に見るとなかなか高い。球体の壁とか斜面角度が浅い壁とか、色々種類がある。5分くらいのビデオをボータブルDVDプレイヤーで見せられ、最低限の約束事を踏まえた上で30分の体験をやった。

感想としては、すごく楽しかったのと、腕の筋肉痛が凄まじい。初心者向けコースは何とか出来たけど、少し難易度を上げたら手も足も出なかった(文字通り)。腕で登らず、足をしっかり使うのがコツだとインターネットに書いてあったので意識してみたけど、たまに腕で登ろうとしてしまって失敗する。。

筋力もだけど、それ以上に身体の使い方が重要で、誰でも出来るしハマれるスポーツだなと思った。最初うまく出来なかった課題を、足を掛けるホールド(とっかかりの石)の順序を代えたり、身体の入れ方を工夫したりと、自分なりに修正を加えた結果クリア出来たときは、かなり嬉しい。

ジムの人も親切で、コツとかも色々教えてくれた。平日昼だったのでお客さんは5人程度、全員男だった。みんな上級者向けのやつをやってた。上達してそっち側の人間になりたい。ドアノブを捻るのも支障があるくらい腕がプルプルしてる(手の平~肘にかけての部分。上腕二頭筋上腕三頭筋は全く痛くない)ので、それが回復したらまた行こう。

 

腕がぱんぱんになったので、このタイミングでたんぱく質を摂取するしかないと思い、吉野家豚丼を食べ、帰宅。楽天で注文した牧野由依さんの3rdアルバム『ホログラフィー』が届いていたので聴いてみた。今も聴きながら書いてる。

 

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

全13曲+DVD付き。DVDはまだ見てなくて何の映像なのか知らない。『#4 ふわふわ♪』と『#11 碧の香り』くらいしか知らなかった。『ふわふわ♪』は、随分前に『Anime-TV』というアニメ情報番組を熱心に見てた頃に、シングル発売を宣伝してたので、部分的に聴いたことがあった。『碧の香り』はソウルイーターのアニメのEDで、これも少しだけ。

Amazonのレビューとか見ると『#2 お願いジュンブライド』が人気らしい。CMソングだったらしい(!)んだけど、残念ながら聴いた覚えがなかった。

牧野由依さんと言えばやっぱりARIAシリーズのアニメ楽曲である『ウンディーネ』が有名かな。あとアクエリオンの『オムナマグニ』とか。ツバサクロニクルでサクラ役の声をやってて、ツバサ劇場版の主題歌とかも歌ってるので、CLAMP好きな人はそっちの方面で馴染み深いかも。自分もツバサクロニクルで知った人だしね。

アニメ的な世界観を全く壊さない声だし、過去2枚のアルバム(特に1枚目)もそういう曲が多かった印象だけど、『ホログラフィー』では、かなりJ-POP寄りというか、路線変更を感じる曲も多いなぁ。レーベルが変わって最初のアルバムということもあるかもしれない。

特に「#4 ふわふわ♪」は、

最初は「彼女いないよ」ってウソつくのが礼儀でしょ

や、

「彼女にも見せてあげよう♪」って写メ撮られる…ってこれどうなの?

 など、これまでのイメージとはかなり異なる歌詞。牧野由依という個人を感じさせるところが、一般の女性シンガーのような売り出し方だし、それまでとはだいぶ違うように思う。これもこれで新鮮だしいい曲もたくさんあるけど、個人的には『天球の音楽』がやっぱりベストワンかな。まあまだあんまりちゃんと聴けてないけどね。というか相当前に発売したCDに対して今になってあれこれ言ってるのおかしいな。

 

日記に戻ろう。その後は塾講バイト。個別指導で、生徒2人を相手にすることもあるんだけど、今日は暇な日だったので生徒と1対1の授業が2コマだった。高校受験が終わって3年生が一気に消えたのでかなり暇な状態。

結構勉強熱心な中学1年生の生徒がいて、結構仲良くしているので、授業が無くてもわからないところを聞きに来てくれたりする。今日も聞きに来たので、説明してあげたら理解出来たようで、「わかりやすいです」とか言ってくれたので気分がよいです。

 

帰宅後は飯食ったり音楽聴いたりブログ書いてたらこんな時間になってた。1時間とか書いてるのかな。随分長いこと書いてるらしい。このブログもすぐ途切れると思ったけど結構続いてるのでいいことだ。

 

明日の予定はとりあえずバイトのみ。小説と簿記もやろう。簿記から逃げてはいけない…。