20150214 ミスチルライブチケット(敗北)、ラバーガール単独公演、アニメ

6時くらいまで眠れず、そこから9時くらいまで寝て起きたので現在かなり眠い。朝の10時からMr.Childrenのライブツアーのチケット一般販売があったので、固定電話とスマホを装備してパソコンの前でチケットぴあに張り付いてたんだけど、回線混雑でまともに接続できず、やっと接続出来たと思ったら開始2分で完売してた。本気の人はコンビニの端末に1時間前から張り付いてそこから応募してたようなので、気合い不足だね。ヤフオクを見るとつらい値段なので当日券を狙うくらいしか手が無さそうだ。

 

その後、昨日の記事でも書いたように母親とラバーガールの単独公演へ。当日券が基本的に10枚とか5枚とかだったところ、今日だけは「余裕あり」という表示だったので、まあ大丈夫だろうと思って10分前くらいに到着したら、既に10人くらい並んでいた。俺たちの後ろにも20人くらい列が出来て、いざチケット販売となったら、俺の後ろ5人くらいまでがギリギリのリミットだったみたいでそれ以降の人たちは売ってもらえなかったようだった。

恵比寿の劇場だったので、昼食をその辺のイタリアンで食べて、開演時間数分前に戻ったけど、思ってたよりホールがでかかった。200人くらい入ったんじゃないかな。当日券10枚とか言うからもっとこじんまりとしてるかと思ってたけど、知名度考えたら確かにこれくらいの規模になるな。

お笑いライブは初めてだったけど、生の声が場内に響く感じが新鮮でした。さすが芸人って声でかいなーと思った。テレビじゃないからか、下ネタとかも結構な頻度で飛んできた。ただ、ライブであっても下ネタはそんなにウケないというか、変な空気になっていた。母親の横だと余計に。中盤以降は会場全体が一体になっているというか、ラバーガールのホームって感じになっていて、終始笑いっぱなしで楽しかった。単独公演以外にも、こういうライブとか参加してみたいなと思いました。

 

ライブ後は、恵比寿を母親と歩いて、ジャパニーズアイス櫻花なるアイス屋にも行きました。これは以前にフォロワーの人が行っていたので気になって何度か行ったことのあった場所。お笑いライブもフォロワーきっかけなので、ツイッターの影響で何かすることが結構多いし、社会関係資本バンザイと叫びたい。地元の駅に戻ってから一緒にスーパーで買い物して帰宅。夕飯食ってアニメを見ました。チョコは母親からのみ貰いました。

 

見たアニメ

艦隊これくしょん -艦これ- #4 「私たちの出番ネ!Follow me!」

・銃皇無尽のファフニール #6 「紅翼のティアマト」

アイドルマスター シンデレラガールズ #6 「Finally, our day has come!」

 

話題のアイマス最新話。本田未央ちゃんが「ライブ人すくねえ!」と言って普通の女の子に戻る宣言をしてしまう。初ライブが大舞台のバックダンサーだった分、アイドルのライブが三人の中で神格化してて、そこからの落差で本田未央はやられてしまうと。

プロデューサーが「それは当然です」みたいに言ったのは悪意無かっただろうし続きの言葉もあったんだろうけど、なんか悪者になってて可愛そうだな。渋谷凛ちゃんにも敵意向けられてたし、俺だったら泣いちゃうなぁ。

未央がああなったのが「友人に大口を切った手前の羞恥心」のせいなのか、単純に「ライブが理想と違ったから」なのかわからないけど、まああんなに良いお友達がいるんだから、数に関係なく観客を大事にして、応援してくれる友人に支えられ信頼してっていうのが出来れば解決に向かうだろうし、そういう流れになるのかな。

 

今日も資格勉強はお預けでした。明日は暇なので今度こそちゃんと。